もか

前田建設ファンタジー営業部のもかのレビュー・感想・評価

4.8
Filmarksさんの試写会で観賞させていただきました。

舞台は建設会社なのに、造らない。

見積までのシミュレーションをひたすら机上で行う、だけ。しかも空想の建造物…

マジンガーZ…じゃ無い方。

なんだその地味な題材は?って思ったらとんでもない!気がついたら楽しく笑って胸熱な思いでいっぱいになりました。

シミュレーションとはいえ、リアルに、本当にプロの力を結集し細かに検討する様子や、社内からのプレッシャー…そして、最初は言い出しっぺの上司とほかのメンバーの激しい温度差に始まり、メンバーの心に火がついて行く所、良かったです。テンポ感も良くて、ちょこちょこ笑えるシーンがあってほっこりしました。

実際に色々な現場を見るシーンもあって、マジンガーZの何話のどこどこで…みたいな部分も見て何かちょっと詳しくなった気になって、本当に一緒に参加させてもらっているかのような気持ちになりました。

英監督作品はドラマ・映画『賭ケグルイ』のオープニングがカッコ良かったのですが、今回もやっぱりカッコ良かったです!

そして大好きな高杉真宙さん演じるドイくん。髪型丸っこいな可愛いなと思っていたら、後で『前田建設ファンタジー営業部』WebのD職員さんのアイコン…前田建設さんのマスコットキャラクター『まえだくん』なのですが、前髪の感じなどそこに寄せてるかも?と気づいて非常に愛おしくなりました。役柄的にもとても可愛かったです!何となく新入社員として入った時の色々な気持ちを思い起こさせられました。

どことなく高杉さん本人とリンクしているような気がするシーンもいくつかあるので、ファンとしてありがたい部分もありますし、今回は『賭ケグルイ』の鈴井くんと違ってキメどころがちゃんとあるので!!そこは見どころだなと思います。

そして岸井ゆきのさん演じるエモトさんの積算も見所というかとても発注したいです!!

もう是非たくさんの方に観て欲しいと心からオススメ出来る映画です。

※前田建設ファンタジー営業部のWebでも映画の裏話コンテンツ(さくらちゃんの映画撮影日記)が出来ていたり、映画の中のエピソードを更に検証する回が増えているのですが、その冒頭に描かれた『隠しコマンド的要素』を見つけたら更に嬉しくなりました!
もか

もか