つるみん

1917 命をかけた伝令のつるみんのレビュー・感想・評価

1917 命をかけた伝令(2019年製作の映画)
4.0
台湾で鑑賞。

これは凄まじい〝映画〟体験。いや〝戦争〟体験が出来るワンシーンワンカットムービー。
一体どういう風に撮影しているのか予測不可能なシーンがいくつも現れ、改めてロジャー・ディーキンスの凄さが伺える。また広大な自然を舞台に人を被写体として置いたときのバランス等、やはり美しい。そして夜のシーンでの炎と影の映し方は圧巻であった。予告のラストにある一直線に駆けるあのシーンを是非映画館で体験して欲しい。

あらすじを全く読まずして鑑賞したのだが、思わぬバディムービーでアガる。まるで「PUBG」をしているかの様なトラッキングショット多めの前半。舞台が次々とゲームのネクストステージかのように変わっていく面白さもあった。

ワンシーンワンカットだからと言って、常に緊張が張りつめているという事でもなく、ちゃんと休めるシーンも織り交ぜてくる。だからこそその抑揚がさらに戦場を怖くさせる。突然始まる銃撃戦、どこから撃って来てるのか分からない恐怖、これがまさに戦争体験であろう。凄まじい。

しかしこれはただ伝令をする為だけに駆け回る映画ではなく、しっかりとしたヒューマンドラマとして成り立っているのが高評価に繋がる。そこら辺はさすがサム・メンデスと言ったところか。

1つ言っておくが、これをIMAXレーザーなんかで観たら死ぬんじゃないの?(笑)早くIMAX、Dolbyで観てみたい!
つるみん

つるみん