2025.04.13 レンタルDVDにて鑑賞
一応日本で公開されてるんですよね?キングレコードも大々的にソフトの売り出しとかしているみたいなだけどレビュー数が2000弱とは少なめですね。
まず暗いシーンは本当に何が起こっているのか分からなかった、それが1番自分的には許せない。しかし最近の中高生向けに成り下がったJホラーに比べれば、まだこちらの方が少しは怖がらせようとしている意欲はあったので村シリーズとか怖くもないアイドル映画よりはずっとマシと言える。
時々ホラーの題材となる「見ると死ぬ映画」「世界で一番怖い映画」とかに関する本作は後者の方で半ば都市伝説的に語られるどこそこの大学の映画科の生徒が製作した映画が余りにも怖くて封印されたと言う曖昧な噂から始まる。
ホラー映画の脚本で行き詰まっていたヒロインが万が一に賭けてその映画の行方を捜して行くと簡単にそれは事実と判明するが映画そのものが見つからないので、それを監督した人物を探し当て徐々に映画の正体に迫っていくのですが、という物語で、まあ序盤から1時間ほどは地味な展開なのですが最後まで見ていれば怪奇現象を目の当たりにすることができます。
ただ過去と現在が入り乱れたりするので分かりにくい部分もあるのし、ヒロインの最後の笑みの意味が気になります。
幽霊の撮り方はまあ上手かったと思います。ちょっと物理的攻撃はどうかと思いますが本当に暗闇にいるか居ないか分からないくらいの微妙加減が良かった。
この監督の今後の作品に期待しますが出来れば日本語吹き替え版の付いたDVDでお願いします。韓国語の独特な音が耳に馴れないので。