mitakosama

リーサル・ウェポン2 炎の約束のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.4
リーサルウェポン2作目。今作だけサブタイトルがあって「炎の約束」だって。なんだろ?炎の約束って?
なんか今作はとても時代を感じる。冒頭のカーチェイスからそうだ。BMWの型も古い。
カーチェイス中に「LA警察も日本に買収されたか」って冗談を言ってる。今じゃ想像もつかないバブル期の日本だ。
そして今回の敵はアパルトヘイト真っ最中の南アフリカ!この頃まだ撤廃されてなかったんだな。
外交感特権で逮捕されないことを良い事に麻薬密売を行う南ア。差別国家にには容赦ない悪徳描写だ。

これはもちろん黒人と白人がパートナーを組む二人との対比となっている。そう考えると上手い敵の設定だよなー。しかも一介の刑事が国際問題に切り込むというあり得ない展開。(でもいいのだ。そういうシリーズだから)

そしてマネーロンダリングをしていたレオをFBIからの依頼で保護する任務を請け負う。これまた保護対象を滅茶苦茶に扱う。南アフリカも一介の刑事に刺客を送りまくるデタラメさ。
エンターテイメントの為に潔くリアリティを完全放棄すした今作を見ると、あぶない刑事とかへの影響って大きいなって思うわ。

南アフリカは悪として描かれるが、美人秘書とマーティンが良い仲になる。めっちゃ美人秘書に濡れ場があるし死亡フラグも立つわ。南アフリカ側の殺し屋がかつてマーティンの妻を殺したって展開はちょっと無理矢理っぽかったけどな。
mitakosama

mitakosama