みさお

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONEのみさおのレビュー・感想・評価

4.4
ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
実は初日に鑑賞、とても面白かったんだけど体調が悪くて、あまり深い内容にはついて行けなかった🤪
いつもの習慣通り再び鑑賞。なかなか難解な人間の性とか内容もすっかり俯瞰で見られて良かった。

今回の敵は暴走したAI「それ」で、デジタル通信を全て操るから「それ」を手に入れた者が世界の覇者となる。
なかなか良さげな敵だね。
『世界中と「それ」』が「それ」の機能を操ることができる二重鍵を手に入れてようと暗躍する。
暗躍する奴らは自分の利益、自国の利益だけを追求しているが「イーサン・ハント」だけは世界のために「それ」をぶっ壊そうとしている。
この「イーサン・ハント」の大義はミッション・イン・ポッシブルにずーっと続くテーマ。
「それ」は深層学習で「イーサン・ハント」が自身を1番危うくする存在だと気がつき「イーサン・ハント」が傷つく様に仕向けて迫ってくる。
グレースも初めは自己中心的で行動が読めなくてイライラするけど最初は当たり前で、だんだん「イーサン・ハント」の大義に気がつき変わって行くところが良かった。
今作は怒涛の展開で忙しいし大迫力で今作だけでもとても楽しかったけど、「イーサン・ハント」と仲間達の超大活躍はPart2に期待したいところだ。


好きなシーン
ローマ、最新の電気高性能モーター搭載のフィアットの爆速は楽しかった。そしてスペイン広場の階段をフィアットが降りてきたのにはびっくりした!パリスの乗った装甲車がスペイン広場の柵を壊した時は、本物じゃないとは思ったけど「世界遺産だぞコラー!」って言いそうになった🤪
スペイン広場でフィアットがドリフトしてぐるぐる回ってたけど、ローマの道路は石畳だから大変だっただろうねー😝

ベネチアのドゥカーレ宮殿の夜の映像は幻想的で素晴らしかったね。蝋燭光の中を走るトムに見惚れてしまったよ。ベネチアの狭い道でのイーサンとパリスの闘いは凄かったね。息が詰まりそうになった。パリスはデリンジャーにやられたけどまだ生きていそうだね。

「イーサン・ハント」のバイクジャンプは予告編でも何回も観たけどIMAXはど迫力だった。あのジャンプ撮影した時はまだ脚本が全然できてなかったんだって😊


もう一度観にいくよ。
景色もゆっくり楽しみたいから。
みさお

みさお