脱皮の殻

アトランティスの脱皮の殻のレビュー・感想・評価

アトランティス(2019年製作の映画)
2.9
舞台は2025年、戦争が終わったウクライナのドンバス地域。
兵士として戦地にいたであろう男性とボランティアで死体発掘をしている女性の交流を描いたお話。

2025年に本当にこうなっているのではないかとさえ思えた予言的ヒューマンドラマ。

淡々と映し出される世界はとても劇的とはいえないのだが、それがまた逆に現実味を帯びていて、本当にこんな感じになっちゃうのではないかとさえ思えた。戦後がこれ以上悪い状況である可能性もあると思うと恐ろしくて仕方がない

そんな世界の中で苦悩に苛まれながら生き続ける主人公にいたたまれない気持ちになった。
人によって生み出された苦しみを癒すのもまた人であるのだなと思うとなんだかもっとやりようがあるんじゃないかとも思う。

長回しが起用されているのか長尺で淡々と映し出される景色に観る側の解釈が求められるなと思えたが、残念ながら自分は少々眠くなってしまった。

サーモグラフィのシーンにプレデター以外にもこういう見せ方があるんだなと思い、もっとこの表現方法が使われている映画を観てみたくなった。

長尺で映し出さるシーンに他の人はどう感じたのだろうと気になった1作でした。

何度だっていうけど、やっぱ戦争はいけんよ
侵略はもっとダメ。

長々とすみません。
脱皮の殻

脱皮の殻