Taiga

すばらしき世界のTaigaのレビュー・感想・評価

すばらしき世界(2021年製作の映画)
4.0
ストーリーは元ヤクザの三上(役所広司)が刑務所から出所するところから始まる。出所後、"カタギ"として社会復帰を目指すが、世間からは"元ヤクザ"というレッテルを貼られ、仕事探しはうまくいかない。そんな折、自分の母親探しのために協力を依頼していたテレビ局のディレクター津乃田(仲野太賀)からドキュメンタリー番組の取材を持ちかけられる。

普通でない人生を歩んできた人間が、普通になるために一生懸命に生きるドキュメンタリーのような映画。そもそも"罪"の定義は複雑で判別が難しいものなのに、法廷では言葉一つで"罪"とされ、一度"罪"を犯せば償っても元通りの生活に戻るのは難しい。元罪人には幸せを願うことは許されないのだろうか。
映画"狐狼の血"の役所広司と松坂桃李のタッグが大好きだったけど、本作での役所広司と仲野太賀の二人も素晴らしかった!

映画終盤、幸福とも喜びとも安堵とも言える感情と寂しさが混ざった感情で、気づいたら目が涙で潤んでた。
またより一層役所広司のことが好きになってしまった。帰りにBOSSのコーヒー買って、夕飯は簡単でチャチャっと肉野菜正麺を食べることにしよう。
Smiles for all !! No border !!
Taiga

Taiga