masa

GOGO(ゴゴ)94歳の小学生のmasaのレビュー・感想・評価

GOGO(ゴゴ)94歳の小学生(2020年製作の映画)
3.7
94歳のお婆ちゃんが小学校に通うドキュメンタリー。いくつになっても学ぶことは素敵です。

命がけで学校に通うケニアの子どもたちの姿を描いた「世界の果ての通学路」のパスカル・プリッソン監督が、同じケニアで今度は小学校に通う94歳のゴゴを追ったドキュメンタリー。

3人の子ども、22人の孫、52人のひ孫に恵まれ、ケニアの小さな村で助産師として暮らしてきたプリシラ・ステナイ。
幼少期に勉強を許されずに、教育の大切さを痛感していた彼女は、学齢期を迎えたひ孫たちが学校に通っていないことに気づき、周囲を説得して6人のひ孫たちとともに小学校に入学する。
他の小学生たちと同じように寄宿舎で寝起きし、制服を着て授業を受ける。
耳はすっかり遠くなり、目の具合も悪い中での勉強一筋縄で行くものではなかった。
しかし、苦労しながら勉強に励んだ彼女は、助産師として自分が取り上げた教師やクラスメイトたちに応援されながら、念願の卒業試験に挑むが…

似たような作品に84歳のお爺さんが小学校に通う「おじいさんと草原の小学校」があるが、こちらは政治色も少しあり、シリアスなところもあったが、本作はゆったりと観れるドキュメンタリーで、非常に優しい作品であった。

お婆ちゃんも可愛らしいが、一緒に通う孫の目がキラキラしててとても可愛かった。
悪い人が出てこないので優しい気持ちになる。

しかし、94歳で学ぶ気持ちになるのはホントに凄い。
素直な気持ちで観たい作品。

卒業頑張れと応援せずにはいられない。
masa

masa