こやち

GOGO(ゴゴ)94歳の小学生のこやちのレビュー・感想・評価

GOGO(ゴゴ)94歳の小学生(2020年製作の映画)
3.6
ケニア。子供の頃学校に通わせてもらえなかった94才のおばあちゃんがひ孫達と学校に通う話。ほぼドキュメンタリーかな。
おばあちゃんが学校に行くのは自分のためだけにではなく、学校に行けない、途中で辞めてしまう少女達のために教育を受ける事がいかに大事かを見せるためだという。

目が悪くなかなか思うように成果の出ないおばあちゃんに先生はなかなか厳しい。やる気あるの?お仕置きよ。とか。卒業試験もがっちりやる。おばあちゃんだから学校に来てるだけでOK。とはならない。それはその試験の結果が上の学校の選抜に結びついているからだろう。おばあちゃんの結果はいかに。

いくつになっても学ぶことは素晴らしい。頑張ればあちゃん。

おばあちゃんは村から出たことが無く、修学旅行で行ったマサイマラの野生動物に感動していて、ケニアに住んでいてもそんなものなのね。1週間の修学旅行はなかなか長い。よく歌が歌われているがばあちゃんをはじめみんな上手い。さすがアフリカ。

ケニアの初等教育は無償化されているが、諸経費は別途必要との事。公立学校は予算が少なく設備も整わず教師も足りず、私立学校も多いとの事。補助があるのかな。ここら辺は複雑だろう。おばあちゃんの学校は私立らしい。教師はまあまあ居るように見えた。
こやち

こやち