moon

空白のmoonのネタバレレビュー・内容・結末

空白(2021年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

えーー!??
なんで こんなに評価高いの?

この映画の不幸な出来事の全ての原因はこの父親にあると言っていいと思う。

「空白」のタイトルの意味って…何だ?

映画に描かれなかった 店長 青柳直人と花音が事務所に入ってから 花音が逃げ出すまでの空白の時間…何がそこで起こってたのか?という意味か?
または、添田(父親)が花音の短い人生を殆ど知らない空白を意味するのか…


添田の何にでも当たり散らし、粗暴な言動を見る限り、自己中で どうしようもないクズ男にしか見えない。だから、元妻は心身症を患い、それが元で離婚したのだろう…
花音が 友人もなく 静かで目立たない性格だったのは、あの父親の威圧的な態度からの恐怖による他人への不信感があったのでは?

添田は花音の死の責任を 何故か青柳一人に押し付ける。マスコミ(この描き方 もう散々映画になってるけど、ヘドが出そう)が 興味本位で、中途半端に情報を流す事で…更に敵意を煽るし、教頭の嘘かまことか分からない(嫌がらせだよね?)生徒の証言まで飛び出して、青柳がますます追い詰められる。

でも、青柳は万引きした少女を追い掛けただけ!間違ってない。でしょ⁉️

あの花音の必死さを見て思った。事務所で青柳が言った事が彼女を恐怖のどん底に追い詰めたと思う。それは、

「お家の人に連絡して来てもらう」
だったのではないだろうか?

青柳は警察を呼ばずに 追い掛けたことを添田に非難されていた…青柳は 少女を思いやって警察沙汰にしたくないが故に…内々に済まそうとしたのではないか?
花音にとって、警察よりも恐ろしいのは あの粗暴な父親に知られる事だったんじゃないだろうか…だから、必死に逃げた!そして、飛び出し、はねられ轢かれて死んだ。のだと思った。後に実母が言ったように…学校の相談とは三者面談の事で…そんな些細な事さえ 言うのがはばかられる環境にしたのは、アンタだよ!万引きだって そんな家庭環境のストレスが引き起こしたんだろうよ!と言ってやりたいと思った。

元妻にも、花音の何を知ってるの?!となじられ、若い漁師にも添田が実の親父だったらキツいとまで言われても、添田は一向に自分の至らなさを反省しない。相手を責めるだけ!

そして、気が弱く、気概も持たない青柳は添田やマスコミによって追い詰められ…やがて店も閉店に…。気の毒過ぎる。

もっと 可哀想な人は 花音をはねた女性。多分、法律上の事故責任は問われなかった?かもしれないが、彼女は責任感が強く、添田に 再三に渡り謝っていたが、添田はそれを撥ね付けるどころか、全く取り合わず、彼女は絶望して…死を選ぶ。せめて、彼女の謝罪をなじってもいいから、真正面に受け取っていれば、彼女は死ななかったかもしれない。のに…

その彼女の葬式に現れ「謝らないぞ!」
何だそれ?! この事故の場合、お互いが被害者であり、加害者でもあるのに。

でも…彼女の母は 言った。
「責任を取らずに逝った娘を お許しください。そんな弱い子に育てたのは私の責任です。」と。気丈で立派な母。私なら、添田を責めてしまうだろう…
そして、この母の言葉で…何かを感じたのか?遅ればせながら、添田は花音の生きた証の絵を見て、花音を知ろうとして…自分も描き始める。花音が読んでた漫画も読む…

そんな中、万引きの証拠を発見する!!

私は、この場面で、添田が今までの青柳への疑念が間違いだったと、慌てて青柳の元に行くのなら…添田にも人としての成長も見られ、この映画の意味が有ったと思う!

しかし、!
添田は公園のゴミ箱に証拠を捨てる!!
娘が万引きしたのは明白なのに、あの行為は娘の名誉の為では決して無く、自己保身の為でしかない!だろう!もう、全ては自分の責任逃れでしかない!娘がそんな事をするに至った心情に寄り添う事も、人を疑う事の恥ずかしささえ、感じてはいない!
何処までも情けないクソ人間❗


全てを失った青柳。もし、あの店の常連?らしい青年から「また 屋台とか出して唐揚げ弁当売ってくださいよ」と言われなかったら…青柳の人生はずっと暗く 前を向けなかっただろう…。少しだけ、光が見えた。あの時にあの言葉は どんなに救いだったろう…。

でも…本当に青柳を救うべきは 添田からの謝罪。「疑って悪かった。万引きをしたのは花音だった」という告白しかないと思う。なのに「花音かもしれない。ても、事務所で何か有ったかもしれない」などと、狡く言うだけ。本当に クズ過ぎて…

ラスト…この父親と 娘が描いた絵が同じモノを見ていたんだ…という事で、父親が許されちゃってる感が、納得出来ない❗誰かが許すというのではなく、生前 全く娘に無関心だった親父が、娘から許されたような気になってるのが…不愉快極まりなかった❗

何で こんな終わり方なの⁉️
彼は本当に花音を愛してたの?
全く そんな風には思えなかった。

前に書いたが、添田が自身の「罪」を自覚するストーリーだったら 感動したかもしれない。
演者も素晴らしい演技だったのに…もったいない。



投稿した後で気付いたが、スコアを入れてなかった。でも…。付けられない。
moon

moon