KUBO

マイ・ストーリーのKUBOのレビュー・感想・評価

マイ・ストーリー(2020年製作の映画)
3.8
なかなかおもしろいドキュメンタリーだった。

オバマ大統領の奥さん、ミシェル・オバマのドキュメンタリー。タイトルの “Becoming” はミシェル・オバマの自伝本のタイトル。カメラは、この自伝本の発売に合わせて行われた全米規模のミシェル・オバマの講演ツアーの様子を追う。

まず、会場の規模がでかい! 講演会と聞いて思い浮かべるレベルじゃなくて、東京国際フォーラム級のコンサート会場だ。ミシェルさんのすごい衣装や観衆の熱狂も含めて、まるでスーパースターのようだ。

だが、この人のスピーチには人を惹きつけるものがある。私はよく欧米で賞をもらった男性が「この賞は妻のおかげです」って言うのが偽善的で嫌だなぁと思ってるんだけど、この人の場合は本当にそうなのかなと思わせてくれる聡明さ、力強さ。

ショーの司会はいろんな有名司会者が交代で務めるのだが、中には先日メーガン妃へのインタビューもしてたオプラ・ウィンフリーの顔も見れたりする。

インタビューでは、夫オバマが大統領に選ばれてからの一家の生活の代わり様、ホワイトハウスでの生活の裏側、トランプが次期大統領に決まってホワイトハウスを去る日など、当事者しか知らない裏話が聞けて楽しい。

「私は黒人初のファーストレディでもあるけれど、奴隷の子孫でもある」

また、若者や女性たちとの交流では、まだBlack Lives Matter が叫ばれるアメリカでいかにマイノリティが生きていくか、などのテーマも語られる。

しかし、ミシェルさん、この人が議員やってもいいくらい、自分の言葉で、自分の理想や信念を語れる。首脳会談に行ったアメリカでも原稿棒読みの某国の首相よりよっぽどしっかりしている。

ミシェル・オバマ、魅力的な女性だった。
KUBO

KUBO