ゴン吉

ファイナル・プランのゴン吉のレビュー・感想・評価

ファイナル・プラン(2020年製作の映画)
4.0
悪徳FBI捜査官に挑む銀行強盗犯の奮闘を描いたクライムアクション作品。 
リーアム・ニーソンが主演、ケイト・ウォルシュがヒロインを務める。

トム・カーター(リーアム・ニーソン)は倉庫を借りに事務所を訪れるが、管理人のアニー・ウィルキンス(ケイト・ウォルシュ)に一目惚れし、1年後にプロポーズをする。
しかしトムは速攻強盗と呼ばれる金庫を爆破して金を盗む連続銀行強盗犯で、結婚するために罪を償うことを決心してFBIに自首する。
これまで盗んだ金は貸倉庫に保管しており、FBI捜査官に倉庫の鍵を渡すが、大金を目の前にしたFBI捜査官は誘惑に負けてその金を横取りしようとする。
上司のFBI捜査官を射殺し、その罪をトムに着せたうえアニーの命をも狙う。
果たしてトムとアニーの運命は如何に?

警官殺しの潔白を証明するため、そして愛する女性を守るため、男は悪徳FBI捜査官に挑む。
相手がFBI捜査官ということもあり、立場が弱い銀行強盗犯の奮闘にハラハラです。
元海兵隊の爆弾処理スキルを生かしたストーリーがいかにもアメリカらしい。
一方で事件に巻き込まれたFBI捜査官たちが次々と命を落としていき、すっきりしない。
折角の可愛いワンコが活躍しないのも残念。
もう一工夫欲しかった。 
「起爆装置が無かった…… 精密強盗なのにか? 特別な女性だったんだな」 

2022.11 地上波・テレ東で鑑賞(午後ロード・地上波初放送・吹替:伊勢田京子 訳)
ゴン吉

ゴン吉