ひれんじゃく

アムステルダムのひれんじゃくのレビュー・感想・評価

アムステルダム(2022年製作の映画)
3.4
メイントリオ全員好きピで助かった。他のキャストも映画オタクが考えたんか?みたいな豪華メンツですごい。

だけど何が悪かったのか今ひとつ盛り上がりに欠ける。何がダメだったんだろ………………緩急があんまりなくて、みんな揃って「「「謎」」」を追ってるって印象が強かったからかなあ。以下ネタバレ。



















五人委員会なる謎の組織が何か悪いことをしようとしている……というのが話の大半を占めていて、謎解きのテンポが悪いように思われた。あとは史実の出来事に馴染みがなかったからかな。向こうの人なら「あ!この話か!」とわかったのだろうか。それでも優勢思想的な考えが見えだすところとかラミマレックがゲーリングとヒトラーの写真飾ってたところが明らかになるにつれ「これとんでもないことになってきたぞ」「思ってたより大事だぞ」とトリオの気持ちに没入はできた。

でもまあ退役軍人が邪険に扱われていた様子やこのまま第二次世界大戦へと突き進む不安定な世界情勢みたいなのは感じられたし暗殺の危機を乗り越えて黒幕を炙り出したところには感動した。そしてやっぱトリオの熱い絆がメチャ好きだなあ………お互いがお互いを助け合うあの感じ………もう少し教養があったら色々理解できたのかもしれないけど、トリオの友情とラミマレック&アニャテイラージョイの夫婦の美しさに目が焼かれて何も覚えていない。勉強します。
ひれんじゃく

ひれんじゃく