ザリくん

愛してるって言っておくねのザリくんのレビュー・感想・評価

愛してるって言っておくね(2020年製作の映画)
4.0
原題の名訳。タイトル回収がされる瞬間があまりにもつらく悲しい。たった12分なのでまずは見て欲しい。

以下視聴後の方に向けての感想



教室の入口にデカデカとアメリカ合衆国の国旗が飾ってあるので、そこで「銃社会怖いな…」と思ったが、よく考えると他人事ではなさそう。
銃乱射事件そのものにフォーカスして動悸や事件性を述べているのではなく「突然の悲劇で大事な人を失った遺族の再生までの道のり」という普遍的物語を紡いでいる。
日本も治安は良かれど災害大国なので、殺されずとも突如としてたくさんの命が失われる頻度は低くない。理不尽を食らい自責や他責で人々が思い詰められて二次被害が発生するとニュースで聞く。負の連鎖の防止に遺族ケアが大事なんだと感じた。(作中では娘自身のカゲ(太陽)がそれをやっていてくれたが)
藤本タツキ「ルックバック」のラストシーンを思い出して泣いた。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2022年6月
銃乱射事件の急増に従って米国で銃規制の流れがようやく強まって来た。このような分かりやすいアニメが国際的に広まり大量犠牲事件・事故の悲劇さとその連鎖について関心が集まることを祈るばかりである。
ザリくん

ザリくん