ヴェルヴェっちょ

竜とそばかすの姫のヴェルヴェっちょのネタバレレビュー・内容・結末

竜とそばかすの姫(2021年製作の映画)
3.3

このレビューはネタバレを含みます

まさに細田守監督版「美女と野獣」。

高知県の自然豊かな田舎町。17歳の女子高生・内藤すずは幼い頃に母を事故で亡くし、父と2人で暮らしている。 母と一緒に歌うことが大好きだった彼女は、母の死をきっかけに歌うことができなくなり、現実の世界に心を閉ざすようになっていた。 ある日、友人に誘われ全世界で50億人以上が集う仮想世界「U(ユー)」に参加することになったすずは、「ベル」というアバターで「U」の世界に足を踏み入れる。 仮想世界では自然と歌うことができ、自作の歌を披露するうちにベルは世界中から注目される存在となっていく。 そんな彼女の前に、「U」の世界で恐れられている荒くれ者の"竜"が現れる…。

「美女と野獣」がモチーフというよりは、もう世界観も描写も「美女と野獣」そのまんま。
その粗暴さによって周囲から恐れらている"竜"(野獣)が、実は純粋な心の持ち主で、"そばかすの姫・ベル"(美女)に見初められ…、
あぁ…自分の心がもっと澄んでいたならば、この作品を見て感動できたのでしょうが。 内容がピュアすぎて、斜に観たまま終わってしまいました。 緻密で繊細な映像美は圧巻なのですが、ミュージカル調なので好みが分かれるかなと思います。