nt708

アレックス STRAIGHT CUTのnt708のネタバレレビュー・内容・結末

アレックス STRAIGHT CUT(2020年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

全編、吐き気との闘い。昨日オリジナル版を観たからか、まだそのシーンにもなっていないのに性描写に暴力描写がフラッシュバックし、心拍数が上がりっぱなしだった。流石に観賞後は疲れで身体がフラフラである。

しかし、冷静に考えてみると本作の恐ろしさは表面的な性描写と暴力描写ではなく、これからもあの出来事が永遠にループし続ける予感を観客に与えていること、これこそ「時間は全てを破壊する」の真意だったのではないだろうか。この感覚はオリジナル版とSTRAIGHT CUTの両方を観ていることはもちろん、オリジナル版を先に観ることでしか味わうことのできない感覚である。死んだものはあの瞬間を彷徨い続け、生き残った者もあの瞬間を一生追い続けねばならず、その呪縛から逃れることはできない。こんなにも末恐ろしいことを本作は観客に100分弱という短い時間で擬似体験させたのだ。

さらに、この無限のループという考えに一理あるとしたら、本作は無くならない暴力や警察の怠慢に対する痛烈な批判とも捉えることができよう。オリジナル版とSTRAIGHT CUT、、比較などするべきではなく、そもそもふたつで初めて完結。もう二度と観たくはないが、こんな仕組みに気づいた感動は誰かと分かち合いたい。両方とも観た方は何を考えただろうか。
nt708

nt708