k

モキシー ~私たちのムーブメント~のkのレビュー・感想・評価

5.0
好き!好きィ!!大好きィヤップルイィィィイ!!!!!(爆発)

またNetflixから最高の!最新フェミニズム学園映画が爆誕しましたよっと!!

これはテンションが上がるね。
MOXIEという冊子=純度100%のZINE。
ZINE作ってる身として、ヴィヴィアンが初めてMOXIEつくる様子は涙なしでは観られない!

マッマの部屋から見つけたBikini kill率いるRiot grrrlのZINEは本物かな?クレジットのSpecial Thanksに名前上がってたから本物かも。
一応ZINEコレクターとしてかなり胸熱。

90年代、アメリカのパンクシーンで女性をエンパワメントしたBikini kill。
それに影響される主人公…コテコテのGrrrrrrl powerに大興奮。
バッジ付き(恐らく全部フェミなことが書いてある)の革ジャンも、力を与えてくれるよね。

ヴィヴィアンの、正体を明かさない臆病さ、めちゃくちゃわかるんよなーー。
傍から見たらかっこいいのかもしれないけど、本音をぶつけてるから反応が怖いんだよ。

MOXIEを背負って学園生活を送るってことは、全裸でいることと大差ない。
本当に勇気いるよ。

☆とか♡とか手に書いて、自信なくて隠しちゃうのとかわかりすぎる。

だから「あなたの味方だよ」と言ってくれる人達がいることは、本当に幸せなこと。
味方がいる、失いたくない人がいる、そう思えてから勇気を出せばいい。

強くなくても、覚悟できてなくても、間違ってることに対して声を上げていい。

連帯すればいい。人に頼ればいい。
誰も完全じゃないんだから、完全を待たなくていい。

そう思うと、ルーシーの強さに震えたなあ…。
黒人女性としての誇りをあそこまで表現出来るの、こっちまで誇らしい気持ちにさせてもらえて感動。

アジア系もリアルにかっこよく描いてるし。

親友のクラウディアがめっちゃ親近感。
自分なりの方法でフェミニズムと向き合う彼女にめっちゃ感情移入した。
白人とも、黒人とも違う、アジア人という切っても切り離せないアイデンティティや境遇。
本当にかっこよかった。

ね。ニコちゃんね…。セクシーすぎっ!
個人的に男のフェミニストキャラもっともっと観たいから、この作品ではめっちゃ満足したわ、、。
ブックスマートでも「アジア系の男の子がイケイケ系として描かれてる!キャー♡」となってたけど、今回はめちゃくちゃ重要な役!!
わかってるなあーーーー♡キャッキャッキャ♡
ほんとにときめいちゃったなあ。これからも映画でてほしい!

ひとつ言及させて欲しいのが、最後のレイプ告発は重要だったけどちょっと不安かも。清々しすぎて…。
でも「××付き合ってるから性的合意得る必要ない××」←クソすぎる間違いであると広く認知されるキッカケになってくれたらいい。
恋する気持ちと性的合意は全くの別物。

シュワちゃんの息子がクソセクシストをやり切ってたなあ。爽やかでクソな役が似合う…。

監督はヴィヴィアンのママ役も兼任!実際にRiot grrrlムーブメントに影響されたかとか知りたいけど、情報まだ見つけられてない涙

とにかくフェミニズムってみんなのものだし、連帯して強くなって、みんなで予想もつかない未来に行きたいな。

自分はそのみんなの一員でありたい。

気づいてないだけで、嫌なイメージを抱いてるだけで、日本にもフェミニストはいっぱいいる。
k

k