モキシー ~私たちのムーブメント~の作品情報・感想・評価・動画配信

「モキシー ~私たちのムーブメント~」に投稿された感想・評価

kitkim

kitkimの感想・評価

4.9
いややべえクソよかった。

(ペインティングとトロフィーぶっ壊して、やったったぜみたいなとこだけは「ん?」ってなった普通にストライキすればよかったのに)
Kim

Kimの感想・評価

4.2
若者の葛藤は
社会の鏡です
その葛藤を突き抜けるのが
大人にはない力
高校生っていいなぁー
ローレン・サイもパトリック・シュワちゃんも他の俳優みんな良かったけど、セス役にニコ・ヒラガにすべて持っていかれた。好き。
莉香子

莉香子の感想・評価

4.0
本屋で立ち読みしてたらたまたま見つけた、坂本龍一の「声をあげる。あげ続ける。あきらめないで、がっかりしないで根気よく!」という言葉に希望の光をもらった事を思い出した。
疑問を諦めずに、自分なりの考えを導くための方法を、希望を持って探っていこう。
めっちゃ良かった。
主人公の気持ちが手にとるようにわかるし、親友の中国系の女の子の下手なことができない気持ちもわかる。

手に星を描いた同志をみつけたシーンは泣いた。(他にも何回か泣いた)
まゆ

まゆの感想・評価

3.3
セス!いいやつ!絶対に好きになるよ
やっぱ女の子が吐く映画はいい映画
WonderGrrl

WonderGrrlの感想・評価

4.5
すごくよかった!

セス役のニコ・ヒラガが素敵すぎて完全に恋した。。それだけの理由で高スコア出せるくらいセスがかっこよかった。

シュワルツネッガーの息子めちゃくちゃいやな役だったけどinsta見たらめちゃめちゃ好青年って感じだった〜

このレビューはネタバレを含みます

絶対これ好きなやつ!と思って鑑賞したのに、手放しで最高だったと言えなかったのは何故だろうか…

なんだかモヤモヤが残る…むしろ不快感しか残らない…

2020年のブックスマート、2021年のモキシーくらいの期待を込めたのに…


鈴木福くん(ブックスマートでもスケーターボーイとして出てきたニコ・ヒラガさん)が最高のボーイフレンドだったことは間違いない。

現代の価値観にアップデートされた素晴らしい恋愛観を持ったキャラクターでした。今後の映画にはこういうキャラクターが出てくるんだなぁ、時代はちゃんと進んでいる。このキャラクター造詣は本当に素晴らしかった。


日常における目に見えづらいけれども、着実に存在しているが顕在化しづらい問題点に焦点を当てる前半はすごく良かったです。

男性優位な社会通念、明確に不名誉なレッテルを貼られるスクールカーストの存在、バリアフリーの不備による日常に多々ある不便な点。

さすがのNetflixオリジナル、ちゃんと細かな点に主題の焦点を当てていました。


ただ、どうしても後半の流れが自分の中ではノーでした。

①破壊行為の賞賛

②同調圧力をもちいたエンパワーメントとしての側面

この2点は絶対に賛同できません。

校長のトロフィーを壁にぶつけて壊し、床にスプレーで乱暴な文字を書く。主人公の最後のこの行動が一番無理でした。

学校のルールも、法をも破って放つメッセージはもはやメッセージではなく、それはただの破壊行為だと思います。もっと言えばテロ行為にも値します。自分の大切な主張を表現する手法は他にあったはず。

母親か恋人からの説教による反省、および自己成長がクライマックスにあると思いきや、自らの破壊行為を正論化、正当化しただけで、他人のアドバイスは完全に無視、若さゆえの暴走による暴力行為で終わってしまったのが残念でした。

暴力に対して、正義を盾にして暴力で対抗することは正解なのだろうか?


また親友に対して同調圧力で責めたのも不快感が高い。

モキシームーブメントに参加しない人は、もう友達じゃない、それは間違った考えの人間、など自分の主観だけで正解を決めつけ、それ以外は全て排除していた価値観のままだったのが怖い。

あまりにも価値観が狭すぎる。多様性とは過去の価値観を否定して、自らの価値を尊重させることではないはず。他人の価値観もお互いに尊重し合い、改善し合うことのはず。


てっきり主人公がこの2点を反省して、自分の行動を変えるというエンディングになると思いきや…その破壊行為が賞賛されて、主人公が変革のアイコンとして賞賛されてしまっている。これは危ない。

自分の作品に対する解釈と咀嚼が足りていないだけかもしれませんが…ちょっと危険な思想の映画だと思いました。


ストーリーを進めるために共通の敵役を配置して、主人公グループと対抗させるというプロットももはや古い。
性差別を題材にした映画。

主人公の衝動性と葛藤が常に良い方向にも悪い方向にも行きそうで、その不安定さがめちゃくちゃ絶妙。

こういう正義の反逆行為みたいなの好きだわぁー




余談:コールソンが出てきたゾッッ!!
久しぶりに青春ものみたー!
映画はアメリカの高校生ドラマって感じでなんか安っぽかったけど、何回も泣きそうになった(泣いてない)

友情、恋人、家族、とか色々な葛藤があってよかった〜
ローレンの演技良かったー!!

少し中国に対しての差別感じたけどwww
差別は偏見でもありますからねえ!
>|