カザミ

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎のカザミのレビュー・感想・評価

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎(2023年製作の映画)
-
めちゃくちゃ面白かった。
因習村横溝風胸糞ホラーミステリーで男二人のバディもの。もうそれだけで大好きな要素しかなくて最高なのに期待して観に行ったら思ったより横溝風因習村になりかけ村バディホラーで万々歳すぎた。犬神家のオマージュシーンがあって、昭和の御家物ミステリーといえばこれだよなこれとわくわくしてしまった。

お父さんと水木、本当にかっこいいしよいキャラしている。互いの打算と目的で手を組んだ人外と人間の凸凹バディが「友」「相棒」と呼びあうようになる過程が大好きな方にはおすすめしたい。ただし血はぶしゃぶしゃ飛ぶし死体は容赦ないし因習村っぽい厭な胸糞の悪さがあるのでそこら辺が平気な方に。個人的には最高。
お父さんの奥さんへの想いがとてもよかった。愛情深い一途な人だった。愛をあまり信じていない水木と対照的でよい。素敵な夫婦だったし鬼太郎への愛に満ちていた。鬼太郎誕生への流れがとてもよいし、それに水木がどう関わるのかがとても良い。水木もほんとうに人間臭く、打算があったりして善いところばかりではないけれど根はとても善人であり優しく子供に優しく情に厚いところが垣間見える良いキャラだった。
戦闘シーンがあるのだけれどもそれもぬるっぬる動いて物凄くかっこよかった。鬼太郎の親父さん肉弾戦であほみたいにめちゃくちゃ強くて、鬼太郎の戦い方ってまだまだお子さまの戦いなんだなあってしみじみした。いつか鬼太郎もあんなふうになるのだろうか……。

基本的にみんな救われないのだが、でもそんな胸糞が悪い話でも、最後の最後にちょっとだけの救いがあってそれがものすごくよかった。
墓場の鬼太郎をリスペクト・オマージュしつつ「六期の前日譚」としての墓場の鬼太郎のIFであるのであの水木と鬼太郎は墓場の鬼太郎ルートにはならないであろうというのがめちゃくちゃ希望になった。あの鬼太郎はきっと愛されて育つだろう。だから六期の鬼太郎になったのだろう。よい。
入場者特典の絵がまたそれを裏付けているようでとても素晴らしかったので気に入った方には是非見て欲しいなあと思う。ぐっときた。二種類あるそうで二種類とも欲しいな~!

余談だけれども子供の頃鬼太郎がものすごく大好きだった。水木先生の原作漫画を買ってもらい、大百科みたいなのも買ってもらい何回も読んだし、アニメをレンタルして特に三期は何回も観た。四期とかも観たけど、三期好きだったなー。絵も沢山書いた記憶があるし、墓場のほうも何編かは読んだ。
それが巡りめぐって知識として残っている中でこうやって新しく作られた鬼太郎に再び触れるのは楽しいなあと思ったし、久々に再会したようで嬉しかった。六期もちょっとだけ観たけど、三期の優しい鬼太郎が一番イメージが強いわたしはクールな鬼太郎もとても楽しくてよかったよ。
カザミ

カザミ