今日も喉が痛い

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎の今日も喉が痛いのレビュー・感想・評価

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎(2023年製作の映画)
4.2
日本全土ヘビースモーカー時代と美しい大自然と禍々しい因習村、ヒロポン(メタンフェタミン)とメロンソーダ。
令和にこんな昭和を感じる事が出来る映画を作って頂きとてもありがたい。

「会社を2つ、3つ持たせてやるし、もっといい服を着ろ。御殿に住んで運転手付きの高級車に乗って美酒に美食に美女を味わえ」
え!いいんですか?!なんでもします!と政治家や大企業のケツの穴まで舐めて、新陳代謝なくずーっと代々続けて日本を牛耳ってるんですから、もうこれはアニリングスジャパン!本っ当に嫌になっちゃうよね。それを水木は「あんた、つまんねぇやつだな」と一蹴したときは気持ち良かったですね。
搾取されて死んでいった者の無念。生き残った者達が忘れない様に、間違った過ちを繰り返さぬ様に、未来(子供)へと繋げる。こういう映画がもっと増えればいいのに。

戦争の描写も最近では一番良いんじゃないですかこれ。他のそんな知りませんけど。気持ち悪いぐらい太平洋戦争を美化したがる人も作品も増えたので、戦争ってそんなんじゃありませんよ、と水木しげるイズムを継承していると思いました。

最後はやや強引に?原作と繋げたとはいえ、これを観終わった後に『墓場鬼太郎』と『ゲゲゲの鬼太郎』の1話目読むとなんだか考えちゃいますね。ゲゲ郎さん。。

妖怪シルエットクイズ、“さがり”しか分からなかった。。修行が足りん!『日本妖怪大全』読み直しだな。