今日も喉が痛い

オッペンハイマーの今日も喉が痛いのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
3.8
休日になんかしようと思ってた事があった気がするんだけど思い出せなくて、絶賛配信中の『三体』を見始めたら「オッペンハイマーの愛人もこういう死に方したんだよ」という台詞があって、あ!そうだ忘れてた!ナイス!と思い出して観に行きました。

知識としてややこしいというのは聞いていたので主要登場人物の顔と役名をチラ見と時系列が3つあるというのを頭に入れて観てきたんですが、時系列はそれほど混乱はしなかったけど(たぶん)、人物と名前が多すぎてチラ見程度じゃ全く一致しきれず、お前達は今誰の事を喋っているのだー!と混乱ですよね。
それとなんか、音楽の力で随分と誤魔化されてる感じはしたんだよね。そりゃそれもノーランの手腕の一部だろうけど、ずーっと音楽流れてるからさ、これ音楽なかったら辛いやつかもしれないなとは思った。

やはり原爆実験が完成し狂喜乱舞するアメリカ白人を見ているとそれは気持ちの良いもんではないし、投下後に反省してまーすみたいな顔されても、は?舐めてんのかとしか思わない。しかしながら科学者の性からしてもう分かってても止められない人は多いと思うんですね。どうなると知っていても成功させたい方が勝ってしまう。
これからも核の脅威は続くし、更に今度は人工知能まですぐそこにやって来た。とんでもない脅威になる事は間違いない。その時人類は踏みとどまれるんだろうか。無理そ〜。滅びそ〜。

最後に火を盗んだプロメテウスがどうなったか。岩山に鎖でつながれて大鷲に肝臓を食わせ、夜に肝臓を回復させる拷問が三万年続いた。拷問長ぇ〜。