sugenon

シン・仮面ライダーのsugenonのレビュー・感想・評価

シン・仮面ライダー(2023年製作の映画)
3.7
わたくし眉間に傷があります。
子供の時にライダーごっこしてて、こたつの上から、土手の上から、虚空の怪人にライダーキックをかませた時に、柱とか地面とかにぶつけてパックリ2度ほど割ってます。どちらもわたくし気絶したらしく母とばあちゃんにはだいぶ心配をかけました。
大好きでした仮面ライダー。

シン・仮面ライダー

これは庵野秀明監督による壮大な「ライダーごっこ」なんだなあと。

シン・ゴジラやシン・ウルトラマンのような現代のリアルな世界観や設定の緻密さはなかったけど、エヴァにも通づる魂の浄化が一応のテーマなのかなーと途中まで観てました。でも、最後の柄本佑の「うん、スッキリした気分だ」で、小難しい事考える映画ではなく、壮大なライダーごっこだったんだな、の結論でした。

ライダーにこんなに力があるなら戦闘員はあーなるし、本郷猛は緑川ルリ子はこんな設定だったら?ライダーのエネルギー設定はこうだったら?ショッカーにシンギュラリティの要素入れてみたり!この怪人はこのフォルムでこのキャストだったら面白そう!必殺技もこんな感じで!みたいに。
造り手側のワクワクが伝わってくる映画でした。みんなライダー大好きなんだろな。

最後にあの髭の2人が名前を明かした時、ニンマリしてしまうのを往年のライダーファンは味わってください!

それと
緑川ルリ子は綾波ユイっぽいなあ、西野七瀬はアスカ!複数出てくるあいつらは量産型エヴァだよな笑、ってどうしてもエヴァの影をちらほら見てしまうのはエヴァファンの良くないところよね笑
sugenon

sugenon