さ

シン・仮面ライダーのさのレビュー・感想・評価

シン・仮面ライダー(2023年製作の映画)
1.0
寝た。いつもよりヲタク度、フェティシズム度が薄く、その意味ではハードルの低い作品だが、その結果、単に面白いものを作れない人というのが浮き彫りになっただけ。ヲタク度が上がれば上がるほど、庵野を理解したがる人があれやこれやと論争を繰り広げて、作品そのものより紐解きがコンテンツの中心になるが、今回はそれもなさそう。ただ単に怪人がゴロゴロ現れて、適当に戦って、適当にしんでを繰り返すストリートファイトを延々見せられて退屈だった。浜辺のショートカットヘアが唯一の救い。造形などはよかった。

そもそも論としてヒーローはかっこよくあって欲しいのに、池松、佑ってなんでブ男ばかり。。

ブラックサンも酷かったけど、あれはあれで今思えばやりたいことの軸はちゃんとしていたし、昔の音源の使い方も上手かった。赤軍絡めた内容のひどさは置いといて、戦闘もスーツアクト中心でCGが空を飛んでるだけ、というような事はなかった。ライダー登場のカタルシスもあった。庵野にはそれらが全部ない。現代技術でライダーをやりたいのか、懐かしみたいのかよくわからない。音設計がめちゃくちゃ。
さ