メイマーツインズ

シン・仮面ライダーのメイマーツインズのレビュー・感想・評価

シン・仮面ライダー(2023年製作の映画)
4.0
《あなたを信じてあなたに託す。》

”シン・ゴジラ〟”シン・ウルトラマン〟に続く、現代に甦る昭和ノスタルジック・シリーズ第三弾。
庵野秀明監督作品。
Amazonプライムにて。


シン・ゴジラでワクワクし、シン・ウルトラマンには落胆。
フォロワーさんのレビューはどちらかといえば厳しい評価が多く、あまり期待はしなかった本作…。

少年の頃、仮面ライダーはウルトラマンほど熱中した訳ではないけど、オモチャの変身ベルトを腰に巻いて変身ポーズを決める写真が残っていて(笑)
ウルトラマン同様に、仮面ライダーも少年時代の思い出となっている。
本作は、そんな少年がオジさんになった今の自分を楽しませてくれるには十分だ! 
庵野秀明の遊び心と世界観を楽しむべき作品であり(シン・ウルトラマンでは行き過ぎた感があったけど)、古さと新しさのバランスが良く、昭和40年代生まれのオジさんたちをそれなりに満足させてくれるだろう。

脇を固めるキャストもこの世界観を彩っている。
政府関係者を演じる竹野内豊、ちょっとミステリアスな斉藤工、そしてキュートな長澤まさみ。
その中でも特に存在感があるのは浜辺美波。
”君の膵臓をたべたい〟”アルキメデスの大戦〟、そして本作と、彼女の出演作を観るのは3作目。
本作ではクールな役どころで彼女の魅惑的な笑顔は控えめだけど、大人の女性として成長した彼女の姿に心が弾む。

エンドロールにあの名曲が‼︎
しかもオリジナル音源で。
”迫る〜ショッカー🎵〟
最後の最後までオジさんの心をくすぐってくれる、仮面ライダー愛がたくさん詰まった作品です😊