eiganoTOKO

復讐者たちのeiganoTOKOのネタバレレビュー・内容・結末

復讐者たち(2020年製作の映画)
3.1

このレビューはネタバレを含みます

ホロコースト、ユダヤ人大虐殺はどの角度から何度見ても無理すぎる鬼畜の所業。
しかし、恐ろしいのはナチス党員だけではなく、選挙でヒトラーを、彼らを勝たせたドイツ国民である。そして知っていたのに、知らないふりをした一般人である。
あれ、これ日本の大日本帝国の背景もかなり一緒じゃね?、とか一瞬頭をよぎるが、わきに置いとく。

とりあえず、ナチスやべー、ドイツ市民もやべー、戦後もユダヤ人が生きる場所ねーってことでナチスの残党殺しはわっしょいしときます。
戦時中のユダヤ人大量殺人はOKで、終戦後の殺人鬼への復讐がだめな理由が、ごめん見当たらない。というわけで、ナチス残党狩りガンガン行こうぜ。
と思ってたら、「国家には国家を」をスローガンに掲げるドイツ市民600万人をターゲットにしたナカムという団体の登場。
これはどうなんだろってまた正しい自分が一瞬頭をよぎるが、パレスチナ人を大虐殺し、土地を奪って支配し、いまも爆弾落としまくりのイスラエル国家のやばさを考えると、ここで殺っとくべきだったかも。復讐としては成り立つから。
まあ、人の死にうんざりしてたユダヤ人だってそんなことやりたくはないがな…
という切なさ。

冷静に考えると、二枚舌外交でパレスチナとイスラエルの対立に手を貸したイギリスや、勝手に国家の樹立をパレスチナに許可した国連はろくでなし度が高い。
それなのに、命をかけてせめて復讐にトライしたナカムのリーダーを逮捕するイギリスにむかっぴした。
イギリス人、なんなのおまえら。おまえらのせいでパレスチナ人はたくさん死んでんだけど⁈ってど詰めしたくなるラストでした。
みんななかよくして…
eiganoTOKO

eiganoTOKO