ドイツ人なら嫌な気持ちになる蒸し返し
連合国による戦後のナチス狩りは多くの人に知られていると思いますが、本作は戦後の一部のユダヤ人による非合法な復讐が行われていた事実を描いているそうです。
無抵抗…
ユダヤ人達が復讐のため地下水に毒を流す計画を立てるけど失敗に終わる話。身内が殺されたとしたらどうする?とこちらに問いかけてくる感じが考えさせられて辛い…。実話が元らしいのでちょっと調べてみようと思っ…
>>続きを読む1945年、敗戦後のドイツで、ホロコーストを生き延びたユダヤ人男性マックスは、妻子をドイツに殺され、復讐を誓う。
仲間を集めて、下水に揮発性の毒を撒きドイツ人たちを毒殺する「プランA」を実行しようと…
第2次世界大戦でホロコーストを生き残ったユダヤ人のマックス。
妻子をナチスに殺されたことから残党を密かに殺していたが、より過激な報復活動を実行していた「ナカム」という組織に入会する。
ナカムが計画…
そうか、そういうこともあったのか。とハッとさせられた。
自分一人生き延びても、家族や愛する人を殺されたらどうするのか?どう生きていくのか?という部分は、なかなか描かれて来なかったことだと思う。
復…
家族をナチスに殺されたユダヤ人のマックス。彼はドイツへの復讐を計画している組織ナカムに入るが…という話。
復讐なんかやめてパレスチナに行って幸せに暮らすんだ、という台詞が出てくる。
しかしその後の…
歴史上もっとも巨大な「憎悪」だった
ホロコースト。
それでも、憎悪に憎悪で返すことは
正義なのかという重いテーマがえぐられている。
劇中の「いい人生を送ることこそが復讐だ」
という言葉が強く刺さった…
ユダヤ人がこのような報復活動をしていたとは...
理由なき残酷な仕打ちを受け、かつ終戦まもなければ、プランAを計画する感情が起きるのは自然ななりゆきだったであろう。
でも映画としては作りが雑だった。…
ホロコーストを生き延びたマックスが、同胞たちと復讐していく実話ベースの話。
ナチス将校の役柄が多いアウグスト・ディールがユダヤ人役をやってると聞いて興味津々で見た。
数あるホロコースト作品のなかで…
© 2020 Getaway Pictures GmbH & Jooyaa Film GmbH, UCM United Channels Movies, Phiphen Pictures, cine plus, Bayerischer Rundfunk, Sky, ARTE