「2049」前に久しぶりに旧作を「ファイナル・カット」で鑑賞。
音楽「ヴァンゲリス」だったんだ。
「2019年」! 再来年の話だったんだ。「ネクサス6型」のリオンって2017年製造だって! 今年じゃん!
「強力わかもと」の電光掲示板!
「2つで十分ですよ。2つで十分ですよ!」
これ印象的だったなぁ。何が2つで十分だったんだろう?
ともかく「日本語」の看板や、雑踏の騒音にも「日本語」が入り込む。
混沌として荒廃した未来感。タバコの煙とサックスの音色が流れるハードボイルドなSF世界。「攻殻機動隊」ですら模倣したその世界観は本作から生まれた。今でもその未来のイメージを超えるものは出てきていない。
「白いユニコーンの幻影」と、ラストシーンの「折り紙のユニコーン」は、デッカード=レプリカントという憶測を呼んだ小ネタ。(これに関しては諸説あり)
J.F.セバスチャンの屋敷なんて「不思議の国のアリス」のよう⁉︎ 全編アート! このアート感覚は唯一無二!
近作「プロメテウス」や「コヴェナント」にも通じる、アンドロイドと創造主というテーマ。リドリー・スコットは昔から同じテーマを語っていたのですね〜。
劇場公開版にあったキューブリックの「シャイニング」から流用したラストの映像はカットされています。
今見ても全く古さを感じさせないSF映画の大傑作!
さて、ドゥニ・ヴィルヌーヴはどんな新作を見せてくれるかな?