ayellowbird

幻滅のayellowbirdのレビュー・感想・評価

幻滅(2021年製作の映画)
4.0
19世紀フランスの文豪オノレ・ド・バルザックの小説 “幻滅 メディア戦記”を、グザビエ・ジャノリ監督が映画化!
19世紀前半。フランスでは恐怖政治が終焉を迎え、宮廷貴族たちが自由と享楽的な生活を謳歌していた。詩人としての成功を夢見る田舎町の純朴な青年リュシアンは、貴族の人妻ルイーズとパリへ駆け落ちするが、世間知らずで無作法な彼は社交界で笑いものにされてしまう。生活のため新聞記者の仕事に就いた彼は、金のために魂を売る同僚たちに影響され、当初の目的を忘れて、虚飾と快楽にまみれた世界へと堕落していく…。

小気味よい場面展開に引き込まれる作品! 田舎から詩人を夢見てパリに出てきた青年リュシアン。しかし、生活のため新聞に投稿する記事は、大衆迎合的なものが喜ばれ、自分が書きたい内容とはかけ離れたものに。もっとも、それが金になり、また自分を見下した貴族連中にも、自分の存在を誇示できることを知ると、詩人として成功する夢は後回しになり…。
“ペンは剣よりも強し”と言われるが、その使い方を誤ると自身を切り刻む刃となる。
原作のサブ・タイトル “メディア戦記”が示すように、現在と全く変わらないメディアの裏側が巧みに描かれていた。
ayellowbird

ayellowbird