ジャックシューチャー

ムーンフォールのジャックシューチャーのレビュー・感想・評価

ムーンフォール(2021年製作の映画)
3.3
いわゆる「地球滅亡もの」のディザスタームービーは好物なジャンルだしこれまでもいろいろ観てきたつもりだ。
隕石が落ちてくるというのは基本中の基本だし、溶岩が降ってきたり直径1メートルの氷が降ってきたり、変わり種ではミートボールが降ってきたりとさまざまだけど、今回はまさかの「月」。
月が地球に落っこちてくるってんでさあそれに対処しましょう!というお話。

そんなもん対処のしようがねえだろ!と誰もがツッコみたくなるこの超ムチャ振り設定に果敢にも挑んでくれたエメリッヒ監督にはこの時点で拍手を送りたい。

で、でかい!!という言葉がなによりも真っ先に脳内に駆け巡ってくるのがこの監督の特徴だし魅力だとも思ってるけど今回もまた何事においても全てがとにかくでかい!!スケール感、というか良い意味でのハッタリ感が半端じゃない。何しろ落ちてくるのが月なんで。
これをするにもあれをするにも何をするにもどれもこれもスペクタクル!ぶっ飛んだ展開へと誘うストーリー、その後の回収は無用の雑な脚本に超豪華キャストの無駄使いっぷり、これぞエメリッヒ!最高!!
終盤には「いったい俺が今観ているものとは?」というトランス感まで味わえる。

週末にビールを飲みながら楽しむ抜群に爽快な一本としては間違いなし!!