ダニー

デューン 砂の惑星PART2のダニーのネタバレレビュー・内容・結末

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
2.9

このレビューはネタバレを含みます

え〜〜〜!!めちゃ退屈だった…w
点数は画面のリッチさとシャラメの異常なカッコよさのみ。凄く例え悪いけど、エピソード8見たとき思い出した。

パート1は画力でガツンと心揺さぶられましたけど、パート2はそれに慣れてるから、パート1でじっくり過ぎるほどに溜めに溜めたストーリーの前フリを開放する派手な展開で見せてくれるのかと…思った…のに…

パート1と一緒じゃねーかテンポがよ!虫が増えたくらいだ!素晴らしい世界観の初見の衝撃がもう無いから、ストーリーと演出勝負なのに、テンポ同じでダラダラ長いからかなり退屈だったよ。どうしたんだヴィルヌーブ…あんたはもっと出来るひとだよ…クイズで停めのカットをパッと見せられたら、パート1か2か全く分からない自信があるwファーガソンの顔ペイントくらいかな違いがはっきりしてるのは。

いや、あるんですよね、見せ場になり得るストーリー上の展開が沢山!なのに、どういうわけかめちゃくちゃアッサリ終わらせるんですよね。特にアクションシーンやキャラクターが死ぬシーンが。なんでー?そこをエモーショナルに見せる為の映画化でしょうよ。それが無理なら小説で良いよ!160分もあるのに…何してた?

その割には虫を呼ぶための、振動装置?みたいなやつ!使い方説明とか、起動してるシーンとか…何回見せるんだ!しつこい!デザインカッコイイって自慢したいのか?ハンスジマー地響きドーンを観客に聞かせたいのか!?何をやってる!……地味なんだよーーーい!!IMAXが無駄だよーーい!!

一応ある見せ場アクションシーンもね、いきなり過ぎるのよ。なんか、いきなり敵に攻め込んで、次のカットではボス目前!みたいな。敵味方の距離感がまずわからん。んで、お互いが居場所を認識してるかもイマイチわからん。っていうか、普通は敵のほうが資金やテクノロジーが潤沢だから、地図的な把握が優勢なんじゃないですか…?この映画逆なんですよね。双眼鏡無敵すぎ!それがあれば位置が何でも分かるのか!?じゃあ何故敵サイドは持ってない…!?お気楽アクション映画の雰囲気ではない作品だから余計に気になる…

もっと色々ありましたが、置いといて…ようやく来た、メインのアクションシーンですけど…何なんだーw!?そこにいたるまでの展開が全く無い。潜入シーンとかさ…敵が強いから弱点狙うとかさ、あるやん!やり方がさあ。無い!何も無い!!敵もノーテンキでさ、あまりに簡単に主人公サイドに良いようにされるからバカなのかと思いますよ。ってか十万人くらい敵居たように見えたけど…どこいったの?

主人公と、対を成す敵の関係性も薄い…というか殺し合いでようやくはじめましてじゃんか!これもやり方あるだろうに。ラストバトル前にとんでもない残虐行為を見せられる主人公…とかさ。頼むから動機付けしてくれ!感情移入できん!戦いのシーンでIMAX画角じゃなくなるのも意味わからん。なーにをしてるんだ!クライマックスだぞ!なんでもない平場のシーンの顔アップでIMAX画角なのに。動きが多いとカメラ追えないんですかね…?いや、他の大作ではそんな事ないけどなあ…暑かったのか?砂漠暑かったからカメラマン疲れたのか!?だったら仕方ない。働き方改革だ(?)

あとねぇ、テクノロジーがどういう理屈で世界に存在するのかさすがに意味わからん。いいんですよ、すごい未来的なガジェットが砂漠にあっても。でもね、キャラクターに地続きな感じがしないのです。着替えるシーンとか、食事シーンとか、住んでる部屋とかのシーンが全く無いから、入り込めないのです。どうやってこの服着たのかな?そもそもつや消し加工どうやったのかな?みたいにね、いちいち気になるんですよ。エイリアンとかでさ、あるじゃないですか…先端技術が行き過ぎた、栄養だけの気持ち悪い食事シーンとかが。「ああ、技術進歩したらこうなるのか。嫌だな〜可哀想…でもリアル…」みたいに思えたらさ、気持ち入るやん。

レーティングもあげようよ。子供が見ない映画なんだから。グロくしてほしいわけじゃない。刺されたり斬られたりが全然見えない、そこから血もぜーんぜん出ない。ナイフのさきっちょにちょろっと赤いの付いてるくらいで、死にました!の表現って…それは辛いです。この世界観の映画では。血の通った人間の争いに見えないのよ。人間じゃないのか?宇宙人の話なのか?知らんけど。

核爆弾とかも気安く出すんじゃねえよ。猿の惑星かい。何年前の映画の基準だ!期待したから不満が多いです。すいません。
もういいや、気を取り直してオッペンハイマーに臨もう。ノーラン頼みます。
ダニー

ダニー