GijoeGo

デューン 砂の惑星PART2のGijoeGoのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.3
IMAXで鑑賞。
圧倒的なヴィジュアルと音圧が凄い迫力の前作に続き更にパワーアップしてストーリーも前作以上に動き出しキャストも豪華になった続編。

リンチ版では駆け足な展開を丁寧に描きキャラクターの心情もよりわかりやすく説明してるがSF作品なのでその世界特有の専門用語やポール・アトレイデスの異名の多さに頭が混乱するが何度か観れば解消するので問題無い。

砂漠が主な舞台なのは今作も変わらないが色んな表情や事象が起こるので全然見ていて飽きることはない。

ポールが主人公ではあるが群像劇なのでそれぞれのキャラクターに魅力がある。リンチ版では希薄な存在だったチャニが対等な活躍を見せている。

母親とそのお腹の子の存在感もなかなか。お腹の子と対話するのは感覚的なモノかと思ったら実際に会話してるようで驚いた。
ハルコネン伯爵側にも動きがあり盛者必衰感がありドラマチック。

監督の過去作のメッセージの時から巨大なモノの見せ方がとても上手い!
それに巨大なオブジェクトの奇妙な形状がたまらない!
それと迫力ある管楽器のブォーとした腹に響くスコアが合わさると身も心もアラキスにいる錯覚に陥る。

見せ場だらけでダレるシーンは無いが映像と音楽の心地よさで眠気にちょいちょい襲われるという不思議な感覚。

お腹の子が成長したヴィジュアルが出ていて続編にも更なる期待が高まった。
ラストは宇宙に向かって打倒大領主に旅立って行ったが宇宙での戦いはあるのか?リンチ版に出ていたナビゲイターは出てくるのか?非常に楽しみ。
GijoeGo

GijoeGo