ayellowbird

ウーマン・トーキング 私たちの選択のayellowbirdのレビュー・感想・評価

3.7
サラ・ポーリー監督が、架空の村を舞台に性被害にあった女性たちが、自らの未来のために話し合いを重ねていく姿を描いたドラマ!
2010年、自給自足で生活するキリスト教一派のとある村で、女たちがたびたびレイプされる。男たちには、それは “悪魔の仕業” “作り話”だと言われ、レイプを否定されてきた。やがて女たちは、それが悪魔の仕業や作り話などではなく、実際に犯罪だったということを知る。男たちが街へと出かけて不在にしている2日間、女たちは自らの未来を懸けた話し合いを行う…。

ボリビア、ナノメイトの事件をベースにした小説を映画化! 度重なるレイプ被害に業を煮やした女性たちが、今後の対応を協議。①このままこの土地に残る、②男たちに復讐する、③この土地を離れる。協議に協議を重ねた末に、彼女たちが出した結論は…。
単純に考えれば、男たちに復讐するのが分かりやすく、今時の風潮にも合うのだが、敬虔なキリスト教徒である彼女たちは、自らが罪を犯すことへの忌避感から、悩みに悩む。とりわけ、妊娠し子供を出産した女性にとっては、子供の父親を殺すことへの抵抗感が加わる。
ボリビアでは、集団レイプ犯が逮捕された後も、レイプ事件が後を絶たないという。
世界規模で見れば、女性の地位や権利が向上していない国や地域が、まだまだたくさんあることを実感させられた。
ayellowbird

ayellowbird