独特の世界に引き込むランティモスワールドに身を委ねるうち、魅惑的で、哀れな”生”の不思議さに触れた。
支配しようとするものをシュールに、辛辣に風刺。
被験者に選ばれてしまった女性を通して、向上する>>続きを読む
伊東蒼の切実な表情がハナの人生に説得力を持たせ、訴えかけるものが強い。
「私にできることなんて何もない」そんなこと言わないで・・・。
リアル湯婆婆きた!
「この世界くっそ!」と嘆息する監督の憂いが前>>続きを読む
未練を抱えて、葬送の波の中に人はみんな生きているのかもしれない。
人を写して映画とする作業を通して、存在との出会いの素晴らしさを伝えるヒューマンドラマ。
エピローグの安堵がめっちゃ最高。
主題歌目当てに観た。
すみっコたちが迷い込んだ工場。困っている工場長を手伝ってあげると役立つと見込まれて幽閉。労働力に・・・。シュールだ。
終盤になって工場の秘密が明らかになり、生産性や消費社会への>>続きを読む
悲しみや後悔、不安、希望、様々な感情を胸に抱えた卒業生も在校生もみんなこれからも元気でいてほしいと思える群像劇。
気付くと校舎の目線になって高校生を見守っていた。
「ダニーボーイ」と「答辞」が沁み>>続きを読む
恐怖と痛快のバランスが良く、派手なバトルも含めて面白い。
スクーターに乗って疾走するラッセル・クロウの姿がユーモラス。
頼りなげに見えた若いトマース神父が凶悪から逃げずに立ち向かい、やがてガブリエー>>続きを読む
杉咲花と若葉竜也の代表作になるだろう。とくに杉咲花の魅力が大きい。つらいストーリーを繊細に確実に引っ張っていた。演技を通して、生きることの苦しみ、生きたい渇望を伝え眼が離せない。
幸せや夢が目の前に>>続きを読む
「やっちまったな!」しか言えない・・・。
やりなおしてくれよ。
「恋」の語釈を求めて探究を重ねる人間模様。
センスいい演出と軽やかな会話が弾みあい、感じのいい映画だった。好き。
「こんなことがあった」を伝えたいと思える相手。
自分を燦々と照らしてくれる相手。
「>>続きを読む
「恋は光」の小林啓一監督作品。
なにげない日々を経て大事なものに気付く青年。
月と大文字を筆頭に、夜の景色など解像度高い背景が美しい。
「恋は光」の小林啓一監督作品。
切なさを胸に前を、未来を考えられるようになる女性のドラマ。
ラストの女子高生に寄り添うシーン、虫をはらう手を映すシーンが良い。
響くものはなかった。
”普通”がはびこる世の中はしんどい。その生きづらさを見せる場面があからさま。
興味本位で、”いろいろな人がいるんですよ”と言っているだけに感じた。
「誰も一人でいないといいな>>続きを読む
サイコパスは身近にいるかもしれない。あなたはどっち?
と問いかけるような締めにゾクっとさせる。
ナレーション過多に感じるが、少年のまっすぐな心による大冒険は健気で自然と応援できた。
おじいちゃんおばあちゃんの味わいも深く、大人たちのおおらかさが印象的。
ちょっと不思議で素敵なスイッチインタビュー。
万城目学テイストも感じる京都だから起こりそうに思える納得感あるファンタジー。
ちょっとはみ出た2人を通して、生きていく嬉しさがさりげなく響いてくる。刺さる>>続きを読む
女性がエキセントリックに見えて魅力が立ってこない。下品なところもあるし。
真相を経てのラストシーンの泣き顔だけ響いた。
その後の2人どうかなぁ。長続きするかなぁ。
前作いまいちだったが続編の今作は見入らせる筋運び。ジャンプスケアが多くて鬱陶しいが。
恐怖に対抗できるのは「信じる力」と「ワイン」やな。
モーリスの身はもう安泰でありますように。
ソフィーをいじ>>続きを読む
面白いな。東リベ2の消化不良を埋めてくれた!
紫夏の温もりある手で、政は人に戻れたんやね。
紫夏のエピソードを聞いた王騎が「"しか"と承りました」。って泣かせるやないか。
河了貂、目が良すぎだろう>>続きを読む
特撮で描かれるリボンが印象的。主人公いつかの心情を表す拡張現実のよう。
LINEのすばやい文字入力、ビデオ通話などスマホの使い方も含めて、のんの自然体が魅力的。
コロナ禍の不安やソーシャルディスタン>>続きを読む
1時間過ぎてからが面白い。
まさか開幕の食物連鎖がフリだったとは。
MEGは、どこかの国の横暴を象徴しているようにも見える。
場地と千冬の存在感はあるが、タケミチの存在意義は薄め。
マイキーは組織を大きくしすぎて目が行き届かなくなってるんじゃないか。
二部作にしなくてもよかったのでは。
中途半端な終わり方だな。
番地と一虎がマイキーを殺そうと言いだす思考回路がわからん。
パータッチから始まる新たな日常。かけがえのない日々に気付く青春グラフィティ。
不眠のしんどさを共有する2人に焦点を当ててじっくりと描いてほしかったな。2人の魅力が立ち上がらないまま断片的にパパッと進行>>続きを読む
玉田に声をかけたおじさんのように、応援する気持ちを高めていける音楽ドラマ。
腹の底から響くような音色を聞いていると、過去の出来事や未来への妄想を喚起される感覚に。
ジャズは魂の音楽だと呼ばれるが、まさ>>続きを読む
農民のため、妹のため、父のために物語・詩を書いた宮沢賢治。だからこそ賢治の作品には慈愛を感じるんだな。
親から受けた愛情の発露。
なんで生前に売れないのよ・・・。世間のバカ!
役所広司、菅田将暉が期>>続きを読む
ほぼ全編ナイトシーンでも、効果的で雰囲気のある間接照明のおかげで暗さを感じなかった。
怖さを煽らないホラー演出が程よい。
悲劇の真相を伝えたうえで、亡霊は生者のそばに常にいるのかもしれないと思わせる幕>>続きを読む
気体と流体、それぞれの特性と弱点を視覚化したアニメ表現を眺めているだけで楽しい。
火を使って自噴バイク、上昇気流で気球、溶かして硬めたり。溶接からアートを生み出すなんて!
水のボディへの映り込みがす>>続きを読む
悲しみは消えないけど、それを胸に抱いて、笑顔で前を向くストーリーが良かった。
コメディリリーフのうまい役者揃いで愉快。
ただ、画面がずっと薄暗くて見えにくかった。試練を受けている感覚・・・。良いテレ>>続きを読む
振り向いたら海面に浮かぶハビエル・バルデムって怖いよ。
あと、セバスチャンの造形が残念。アニメ版と同じにしてほしかった。
ハリー・ベイリーの歌声が美しい!
アニメ版にはないシーンも加えて別世界への>>続きを読む
不安の多い日々に疲弊したタクシー運転手シャルルが乗せたのは高齢の女性。彼女の話を聞いていくうちに共感しあい、やがて充足の時間となってゆく2人。
シャルルは人生観が変わるほど。しかしやはり現実はしんどい>>続きを読む
開幕バトルから冗長。
登場キャラが多くて散漫。フラッシュ/バリーの親を救いたい一心が霞んでしまっている。
スーパーガールかっこええけど完全に添え物やん。バットマンも同様。
バットマン、スーパーガールを>>続きを読む
自分本位にしか見えず、最後まで響くものはなかった。
リズへの感謝はなく、娘に許してほしい気持ちだけ・・・。
人間は結局、”肉”ファーストなのか。ため息。
巨体の昇天を見せられてもな。
「アリスとテレスのまぼろし工場」でも感じた「まちの記憶」を本作でも感じた。
建替リニューアルによって生まれる新しい場所への期待に染まり、その場所にあった歴史は忘れがち。
もし場所や建物にも心がある>>続きを読む
世間知らずの七海(黒木華)がいろんな仕事や人生に出会って心の小声を脱してゆく物語。
孤独と痛み、しんどさを乗り越えてゆくヒューマンドラマで見入るが、AV女優の真白(Cocco)が身体を壊していく設定は>>続きを読む
”仮想空間で起こる怪奇現象”の設定は目新しいが、筋運びは緩慢で退屈。
井出さんと園田の死に秘密があるのかと思いきやイマジョにやられただけ・・・。
スキャンする島を間違えた。それだけ。
島に根付く祟>>続きを読む
アナベル路線かと思いきやチャッキー+アイロボットだった。
親を亡くした子どもに向き合わず魅惑的なAIロボットを与えて、やがて・・・。
実際に起こりそうな設定で引き込まれた。
”人間らしさ”は、資本>>続きを読む