久々の東海テレビドキュメンタリー。プロデューサー阿武野勝彦。
「断らない救急」を謳う名古屋掖済会病院のERのドキュメンタリー。すげぇ。
専門医に比べて救急医の方が地位が低く見られがち&不人気というのは>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
これがbased on true storyって最後に明かされる構成がアツい。フィクションだったら「そんなに上手く行くかよ!」ってキレてた。
直近でインディ・ジョーンズも見たせいか、
・カーチェイス
・当初は主人公に懐かないヒロイン
・走る列車の上でバトル
・主人公が妙齢
・探しものを追い、敵と奪い合う
など、物語の構造が似すぎて「!?」と>>続きを読む
当日鑑賞。キャラへの愛情が芽生えにくいのが痛い。トトロや千と千尋に比べると物語も抽象的で難しいぜ…
(いい意味で)チェーン店のような、クオリティが安定していて安心して観れる映画。
ミッションインポッシブルを見た時にも同じことを思ったんだけど、見に行く際に期待したものと寸分違わないものが出てくる?
このレビューはネタバレを含みます
しんどい。坂元裕二作品は『花束〜』しか見てなかったが、完全に腕を見誤っていた。
明らかに適性のなさそうに見える教員、シングルマザーの母、その息子の群像劇。そう思いきや、それぞれの視点から眺めると、全く>>続きを読む
久々に頭使わず鑑賞できた。聞き覚えのあるBGMが流れるだけでこんなにテンション上がるのね。
庵野秀明の撮りたいものを撮ったんだなーという感じ。小さい頃仮面ライダーは舐めるように見てたので、工場での戦闘シーンとかはたぎった。が、やはり脚本が緩慢なのが…後半ダレてしまった。浜辺美波の内巻きボブは>>続きを読む
最高だったべ。意味不明なほど泣いてしまった。原作からのアレンジもなかなかあったな。
上原ひろみ、仕事デカすぎる。N.E.Wとか最高だったわ。強いてケチをつけるなら、
・モーションキャプチャーのせいか、>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
バカ高い鉄塔に登ったあと、降りるハシゴがなくなったら?という、バカみたいにシンプルな設定で押し切るいい作品。「オープン・ウォーター」や「127時間」みたいな、救いのない場所に取り残される系のスリラー。>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
あまりに周囲の人が皆絶賛するものだから見た。上映終わりかけてたのでマジでギリギリだった。
筋書きはめちゃめちゃシンプル。自分は中間管理職に昇進する人物の苦悩に見えて、トム・クルーズの人生と重ね合わせて>>続きを読む
3時間でこんなに飽きないのすげぇ。インド映画のダンス、オモロ要素だと思って見てたけど、ダンスで泣けたのすごい。RRRってstory of water and fireの3つのRだったのね。
ちょっとB>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
ドキュメンタリーというより、ドキュメンタル(記録)に近い。構成的なメリハリがあるわけでもない。が、ラストで驚き。ムラブリには3グループあるが、ラオス側のムラブリとタイ側のムラブリを引き合わせたのは伊藤>>続きを読む
素晴らしかった。もはやアトラクションに載ってるみたい。映画というか、もはや別次元の何かとさえ感じる。(これ、もしかして4DXで見るべきだった…?)3時間超なのに眠くもならず、全く飽きさせなかった。
筋>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
文句なし、である。機会があったらもう一回観に行くレベル。多分同じようにまた泣く。
なんというか、スラムダンクを自分が好きだったことをよく思い出した。もうミッチーがスリーポイント決めてるだけで泣いてしま>>続きを読む
忘れもしない、中学生の頃だ。あまりの話題に、友達とこれを見に行こうと話になった。ところが自分はなぜか食指が動かず、その誘いを断ったのだった。そして翌日、友達が熱を帯びて語っていたことは今でも鮮明に思い>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
戸(扉)がモチーフの映画。鍵を開けて戸を開く描写や、天災前の日常シーンの描写として戸を開けて家を発つ描写が強調される。
主人公の苗字が岩戸であることからわかるように、バックには日本神話がある(ラストに>>続きを読む
保育園の頃に見ていたウルトラマンがフルスクリーンに蘇っただけで感動。端々からオマージュを感じられるレトロなカメラワーク、ライティングがあってグッときた。
有岡氏がめちゃくちゃ大根だった
とっちらかしていくけど説明はしてくれないスタイル。ホラーとして見る分にも楽しめるけど、ゾンビ要素はいらなかったかもなと思った。韓国版エクソシスト的な感じ。でも、エクソシストのりは入っていけたのはアジア>>続きを読む
前作以上に「客を絶対疑ってはいけない高級ホテル」と「客を全員疑わなければならない警察」という対立構図が鮮明なのがよい。
前半部分はあえてそう撮ったんだろうけど、わざと登場人物をどんどこ出してしかもカメ>>続きを読む
トリック云々というより。客すべてが怪しく見えるホテルという設定とミステリをかけ合わせた構造が面白かったな。
キムタクかっけえし長澤まさみかわいい。そんでラストの「気をつけていってらっしゃいませ」の後の>>続きを読む
題材としては自分好みのはずなのに、中途半端なものを見せられた感が強い。
現政権を批判的に取り上げ、政治に関心を持たせるような映像作品を志向したのだと思うがらどうにも空転して感じる。
突然挿入される>>続きを読む
いい映画だった。が、細田守がこの映画で言いたいこと(特に、インターネットの匿名性に関して)についてはあんまり入っていけなかった感もある。映像美と中村佳穂の歌唱力の暴力感が否めない。
このレビューはネタバレを含みます
近々会う人が勧めてたので観てみたが、掛け値なしで最高だった。
クリント・イーストウッド監督と主演兼ねててヤバすぎる。徐々に雪解けしていく感じもいいし、タオにも感情移入できる。タオの姉のキャラも好き。>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
今年見た映画の中でダントツで一番良かった。ひたすらに美しい映像を見せてもらった。
舞台は埼玉県のとある中学校の2年6組。クラスの35人にカメラを当て、修了式までの約50日を描く。
登場人物のみなが>>続きを読む
周囲が結婚し始めた年代なので、生々しい。
個人的に考えさせられたセリフは「美紀ちゃんの部屋は居心地がいいね。自分のものだけでできてるから」。結婚して、夫の世界に生きることになった華子の境遇をドンピシャ>>続きを読む
おれはこのまま明日シン・エヴァンゲリオンを見て、ほんとうに楽しめるのか? 不安になってきたよ……
バケモン級に面白いな、、物語重厚すぎるやろ。
ラストのシーン美しすぎてご飯何杯でも食べられそう。これをリアルタイムで観てQまで数年待たされた人、可哀想すぎる……
とりあえず綾波が大好き
シンジくんのナヨナヨっぷりが自分の幼い頃と重なってむず痒い。「なんで俺の人生はこんなんなの?」という問いはキリスト教的だな、って思ったけどこれと作品のモチーフになってた使徒とかキリスト教用語は関係ある>>続きを読む
一緒に観に行ったサブカル女子な同期はめっちゃ共感してた。そして見終わった後、泣いてた。
自分はサブカルの道を通ってなかったんだなとひとり反省した。
アニメ映像はよかった。しかし、やはり脚本に精彩を欠く。とにかく、セリフ回しが説明調すぎて、鑑賞していてストレスがかかる。その割に曲が流れてる間に物語が進んだりしていて、バランスが悪い。冒頭のダンスとか>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
事実は小説よりも奇なり。こんな常套句は、本作にこそふさわしい。最大級の英語辞典、オックスフォード英語辞典の編纂に挑んだのは、博士号もない在野の知的エリートと、殺人罪を犯した精神病患者のふたりだった。>>続きを読む