こころとからださんの映画レビュー・感想・評価

こころとからだ

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コンフィデンシャル:国際共助捜査(2021年製作の映画)

3.4

いつもの感じかな。特別なおもしろさはないが、しっかりと楽しませてくれる。

前作は信頼関係がないまま始まったが、今回はすでに関係性ができている中での、新キャラ投入で、よりパワーアップした面白さといえる
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毒舌弁護人〜正義への戦い〜(2023年製作の映画)

3.9

ベタだけど面白い。法廷作品は結局こういうストーリーしか描けないのかという気持ちと、結局こういうのでいいんだよ、という気持ちが交差する。

間違いなくやり過ぎ、過剰演技だと思うが、これくらいの熱量が非日
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ハンガー・ゲーム0(2023年製作の映画)

3.9

しっかりと面白かった。いまさら蛇足でしょと思いつつもシリーズは大好きだったので使命感として見たが、しっかりとハンガーゲームだったし、スノーの成り立ちを理解することで、より世界観を理解できる。

何なら
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VESPER/ヴェスパー(2022年製作の映画)

3.5

意外や意外、ちゃんと楽しめた。資金力がないとCGも使えないし、衣装やセットもちゃちくなるのではと疑心暗鬼ながらも、SFダークファンタジーに惹かれて見たら、身の丈にあった描き方でしっかりまとまっている。>>続きを読む

ウォンカとチョコレート工場のはじまり(2023年製作の映画)

3.4

世界観はすばらしく、まったく飽きず、ずっと見ていられる。

ただ、前作と比較すると安っぽいミュージカルになってしまったなという印象も。ぶっ飛び感はなく、凡人の考える枠の中で収まってしまった。

何より
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コンクリート・ユートピア(2021年製作の映画)

3.4

一般庶民が生き残ったら、という設定はありそうでなかった。どう生きるために展開していくのか興味深く見た。

なんで崩壊が起き、どの程度の範囲が壊滅し生き残ったのか、そして政府や外国の援助に関するような、
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コンパートメントNo.6(2021年製作の映画)

3.4

ロシア文学のような重苦しい空気感が終始漂うが、その中に無邪気な優しさがスーッと線を引く。

雰囲気作品ではあるが、テーマやストーリー、描きたいことはとても分かりやすい。バイオレンスなシーンもなく、性的
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アクアマン/失われた王国(2023年製作の映画)

3.0

コックローチも陸上の海老と思えば怖くないし、おいしそう。大手広告会社やインフルエンサーにお願いしてPRし続けたら、いつかコックローチが部屋に出ても叫ぶ人はいなくなるのかもしれない。

とりあえず、きれ
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ハウス・バウンド(2014年製作の映画)

3.1

前半の退屈さを乗り越えたら、徐々に楽しめる。種明かしをできるだけ引っ張りたかったのは分かるが、もっと前半から中盤で明かしてしまい、そこからどんどん展開を多くつくった方が面白くなったように感じる。

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オオカミ狩り(2022年製作の映画)

4.2

何のストーリも知らずに見たので、まさかこんな展開になるとは、とにかく驚いた。まさに空いた口が塞がらないという状態で、気持ちいいほどガンガン展開されていく。

痺れる展開の連続で、まさかこの超リアルな設
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ウィ、シェフ!(2022年製作の映画)

3.6

普通に面白い。入り口は少し珍しい感じでありながらも、途中から王道、ラストで一気に変化をつけてきた。

これといって特別なメニューがあるわけでもなく、ポイントとなるシーンがあるわけでもない。すーっと流れ
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もしかしたら私たちは別れたかもしれない(2021年製作の映画)

4.0

よくできている。このくらいのストーリーなら、まあありそうと思うかもしれないが、俳優の役柄と演技が憎いくらいハマってて、リアリティがすごい。

ありがちなんだけど色んな要素がつまってて、ふわっとした空気
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不思議の国の数学者(2022年製作の映画)

3.3

シンプルなストーリー。ひねりはないが、気持ちよく見ることができる。どぎつい暴力も汚い言葉もエロもいじめもなく、子どもと一緒に見ることのできる貴重な韓国作品といえよう。

チェミンシクはさすがといった感
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トムとジェリー(2021年製作の映画)

3.2

ストーリーは陳腐だが、子ども向けとしては問題ないレベル。大人が楽しめるかというと、楽しめるが満足するレベルではない。

トムとジェリーが仲良くすることがやはり違和感があるし、どっちつかずで、現実的なシ
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インサイド・ヘッド(2015年製作の映画)

3.7

ストーリーより発想を楽しむ作品。感情がどのように人の行動に作用し、思い出がつくられ、人格と成すのかが視覚化され、それを高クオリティなアニメで鑑賞できるということで価値がある。

2024年8月より続編
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ショー・ミー・ザ・ゴースト(2021年製作の映画)

3.1

KARAのスンヨンに似てるなと思ったら本人だった。いま35歳くらいなのに、むしろ若返っているような。とりあえず、スンヨン、かなりいい役で画面が持つ。

内容はホラーコメディサスペンスといった感じで、韓
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君だけが知らない(2021年製作の映画)

3.6

めちゃくちゃベタなサスペンスかと思わせといて、なかなか巧みな展開だった。もちろん、展開のタイミングから、自身でまんまとミスリードしていることには気づくものの、何が虚構で真実なのか、主人公と同じように混>>続きを読む

パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女(2020年製作の映画)

3.9

素直に面白かった。運び屋のヒット作は多いが、韓国らしさが満載で、飽きることなくスピード感のあるストーリーを楽しめた。

トランスポーターやベイビー・ドライバーとレオンを足して、韓国風にアウトプットした
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エクスペンダブルズ(2010年製作の映画)

3.4

これぞアメリカ映画。日曜にビールを飲みながらボーっと見るには最高。

どんだけ火薬使うのってくらい、銃弾が飛び交い、爆発する。環境にものすごく優しくない作品ともいえるが、このくらい派手で分かりやすい作
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紅い服の少女 第一章 神隠し(2015年製作の映画)

3.0

怖くはない。台湾版もののけ姫というか、悪霊版こだまというか、ロードオブザリングのゴラムというか、日本や韓国、欧米系とはまた違ったホラーだった。

便利で何でもありな夢シーンを使いすぎなのと、緩急かなあ
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ワールド・オブ・ライズ(2008年製作の映画)

3.3

大きいことをやっているのか、小さいことなのかよく分からない。とにかく、地味で大変だけど成果としてはそこそこという、この作品自体の評価もそんな感じだ。

何とも言い難い微妙さ。とりあえず、アルカイダとい
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パルプ・フィクション(1994年製作の映画)

4.8

有名だけど見たことなかった作品をようやく鑑賞。今見てもすごい。面白い。こんな緊迫感は久しぶりに味わった。長いはずが、まったく長さを感じなかった。

ジョントラボルタもかっこいい。殺し屋役似合う。登場人
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グアイウ 地下鉄の怪物(2023年製作の映画)

1.4

期待どおりのB級感。すべての行動と発言、状況がズレていて、共感できなすぎて驚いた。

不思議なことに、外国語ではあまり感じることはないが、中国語の台詞まで下手だった。

せっかくなら、ラストシーンは親
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ドリーム・ホース(2020年製作の映画)

3.1

ウェールズ感がとても強い。ウェールズの誇りのためにつくられた作品と言っていいだろう。

実話なので内容は分かりやすく、展開はベタ。先がすべて読めてしまう分、贅沢を言わしてもらうなら、少し物足りない。
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ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ(2021年製作の映画)

3.4

まずルイスウェインという、これまでまったく存在を知らなかった人を知れたことだけでも見る価値がある。さらに、実話ベースなので、その人の数奇な人生を学ぶこともでき、とても勉強になった。

そもそもルイスウ
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THE WITCH/魔女 —増殖—(2022年製作の映画)

4.3

よくある展開のようで見せ方がとてもかっこいい。韓国っぽいバイオレンスさと日本の少年漫画のような無敵感が加わり、文句なしに面白い。

一見、普通の少女が最強というところがまたたまらない。ナウシカがスーパ
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モガディシュ 脱出までの14日間(2021年製作の映画)

3.5

大好きな映画「クーデター」に似た設定のため、どんなふうに脱出するのか楽しみにしていたが、まさかの北朝鮮との協力関係を中心に展開されるとは驚いた。

ひりつきより人情中心のため、面白いものの、ハラハラド
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ジョン・ウィック:コンセクエンス(2023年製作の映画)

3.6

これまでのジョン・ウィックシリーズが大好きだったので、本作は世界観と舞台があまりに広くなりすぎて少し戸惑う。

相変わらず面白いが、どこかディテールの狂気みたいなのは薄れてしまった気がする。少し大味だ
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雄獅少年/ライオン少年(2021年製作の映画)

5.0

素晴らしい。何度も胸が熱くなった。ベタな積み重ねではあるが、ここまで徹底して盛り込んでもらえると心から安心して見られる。

変な裏切りやスカしを入れず、ただただ誠実に気持ちを込めて真っ向勝負でつくられ
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マルセル 靴をはいた小さな貝(2021年製作の映画)

3.4

可愛らしい貝が主人公。アニメではなく、現実の中でストップモーションで撮影したもの。ドキュメンタリー撮影の様子がそのまま作品になっていて、とても分かりやすい。

ちょっとかわいそうだけど、ユーモアを持っ
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別れる決心(2022年製作の映画)

4.7

新しく、どこか懐かしいクラシックな情緒を感じる。寂しく、切なく、とんでもない愛の深さを感じる。これ以外のルートは描けないと思える。

愛してると言った瞬間、愛が終わる。不倫じゃなくても、片思いでも、両
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シン・ウルトラマン(2022年製作の映画)

3.5

不思議な話だった。見たことない作品であることに間違いない。ひとつひとつは分かりやすくても、組み合わせ方が唯一無二だと思う。これぞ庵野監督であり、シンシリーズといえる。

面白さとインパクトは正直物足り
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野獣の血(2022年製作の映画)

3.3

見応えはある。ストーリーも動機もちゃんとしてるから違和感なく、物語に入り込める。

「売れたら孤独」と和田アキ子さんも言っていたが、プロセスに意味がなければ、どん底だろうとてっぺんに行こうと、どちらも
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死を告げる女(2022年製作の映画)

3.3

なかなか引き込まれた。後半一気に謎がばばばっと解けていくのはよかった。

あるメッセージを伝えるために、このストーリーがあるようなもので、ラストの台詞がすべての根源といえる。

「死を告げる女」という
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見知らぬ隣人(2022年製作の映画)

3.4

何だかんだ楽しめた。雑なディテールに、まったくハッとすることはなかったが、バカバカしくてスコア以上のエンタメ要素は得られる。

途中、チャンカワイさんばりの心の叫びが見られるのも最高。ただ、初めて会っ
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デュエリスト(2005年製作の映画)

1.9

チャンイーモウ監督の「ラバーズ」みたいな美しく斬新でスタイリッシュな時代劇を朝鮮版として撮りたかったんだろうな、ということは伝わってくる。

ただ、映像にこだわっている分、内容が薄すぎる。ギュッとする
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