何度でも観たい。
I fell in love with him two seconds after I saw him and I’ll never stop loving him even th>>続きを読む
Who knows what the tide could bring.
このセリフのための144分。
自分のパワーだけでコントロールできるものって人生には実はそう多くないのかもしれない。
メリハ>>続きを読む
死ぬほどめんどくさい愛憎のループを見ながら、身に覚えがありすぎてもう痛かったし、マリーに対するマルコムの言葉がいちいち刺さった。愛を拗らせてる自覚がある人には等しく刺さる気がする...
傷つく回答し>>続きを読む
ひとしきり笑ったあと、2020年って本当にブラックミラーの1エピソードでしかなかったね、と再認識。とんだディストピアだよね
軽やかなのに上質。ウディアレンの世界観全開。センスを詰め込んだ作品。
もうどこを切り取っても絵になるニューヨーク、とそこにさらなる美を加えるティモシーシャラメ。そして名前がギャッツビー!!『華麗なる>>続きを読む
衣装も小道具もなにかも可愛くて完全に胸を撃ち抜かれた。大好きな映画です
世の中に対して斜に構えた目線で自分だけが本当の「何か」を分かってて、みんなとは違う、とか自分だけはダサくない、ダサくはならない>>続きを読む
人生ってままならなくて、泥臭くて、めんどくさい。隣の芝はいつだって青い。
ポールジアマッティと結婚したくなる映画。美化されすぎてないニューヨークがとても良い。
あんな風にクラブで踊る女の子を見たら誰だって恋に落ちてしまう あらがえない
心が通じあったかと思えば途端に遠く感じたりするのって 人間あるあるだね 結局は自分とは別個の人間なんだから、好きだろうと愛>>続きを読む
オープニングが最強にかっこいい 冒頭の数分でもう大満足しちゃうかっこよさ もう街が主人公 でももちろん全編通してツボを押さえてくる センスの良い映画!それを観てるわたし!と根拠もなくいい意味で自己陶酔>>続きを読む
名言散りばめられすぎてて一瞬たりとも聞き逃せない どんなに運命的な恋もうまくいかなくなるときがくる 強い芯を持って相手への愛を信じ抜く大切さ すべてを飲み込んで受け入れる愛ってとんでもなく深い
おしゃれロードムービーに見せかけたダサいおじさんどんちゃん騒ぎムービー、かと思いきややっぱりメッセージ性はオシャレ。寄り道した先がメインロードになることもあるし人間として成長させてくれる道になったりす>>続きを読む
無意識の中に内在化された偏見とか差別を拭うのって本当に難しくてものすごく勇気のいること 前半からポップに描きつつちゃんと芯に刺さる良い映画
正義や倫理ってほんとうはすごく危ういものだし洗脳にすぎない>>続きを読む
完璧な悪魔がいるわけでもないのにあれだけの狂気と悲劇を引き起こしてしまう 社会のしわよせ部分 エンタメ映画としても観れるのにちゃんと社会派なのが強い 没入感にドキドキしすぎて途中からずっと良心の呵責で>>続きを読む
モノクロ映画で、白と黒の濃淡だけなのに深みのある世界観。
17世紀のオランダ絵画をどこか彷彿とさせるような静謐で整った奥行きのある構図。
色彩的に、というのももちろんそうだけれど、物語における「対比>>続きを読む
閉鎖的でつまらない田舎町、という環境の中でのティーンエイジャーたちの葛藤。と書くと、よくあるティーンムービーのようだが、予想以上に深みのある豊かな作品。すべてが心地良くて温かくて尊かった。
マジョリテ>>続きを読む
終わった後「エッッッッッッ」ていう余韻に100分くらい浸ってたしめちゃくちゃ混乱して心が渦巻いてた
時間が経ってから心に残った感想が「最強のブレイクアップムービーじゃん…」です。よく考えたらめちゃく>>続きを読む
結婚ってなに?とか人生って結局生まれて死ぬだけなんだから本当はなにもかも無意味なんじゃないか?という問いに対するアンサー。
オプティミズムにもペシミズムにも振り切らず、ただなんとなく希望が淡く光るよ>>続きを読む
BGMが全く無いサイレント映画ははじめて観た気がする!竹久夢二みたいな雰囲気の字体の字幕でとても可愛かったので追っていて楽しかった。
日本の社会構造や家族像を素朴な子供の視点から描いていて単純な展開>>続きを読む
毎日が同じことの繰り返し、ゴミ屋敷のような部屋の中で、溢れるほどの物に囲まれながらも、心の中は空っぽで常に孤独だった節子は、たった一回のハグで救われてしまう。滑稽にも見えるカツラを被るという行為も引き>>続きを読む
伏線だらけの筋書き、むしろ笑ってしまうほど伏線しかない話、ここまで全てが悪い方向につながっていってしまうともはや感心してしまう。
金の門から出た瞬間から、それまでの鉄格子に守れた退屈な日常空間から完全>>続きを読む
ワンシーンワンカット、長回しの多用、見せ場では、浮遊感と共に振り回されるような自由自在のカメラワークで遊園地のアトラクションに乗っているようなワクワク感と臨場感があって、素晴らしかった
冒頭からパキ>>続きを読む
65年も前の映画を観れてしまう幸せを噛み締めながら鑑賞した。本当にすごい。
まず神の視点からの語りと共に主人公の胃を映しながら始まるところはユーモラスで、古臭さを感じさせないキャッチーさがあり、引き>>続きを読む
映像美に感嘆しつつ、ひとつのエンターテイメントとして素直な気持ちで見れたので、本当に感動的で期待を裏切らない映画だった
普段から見慣れていた東京に忠実な都会の景色も三葉の目線から見ているせいかどこか>>続きを読む
社会性の強いテーマを入れながらロミオとジュリエットのストーリーラインに沿って展開を進めていき、ダンスや歌を通して暴力、対立、愛、そして悲劇性をも表現してるのがすごい
ダンスシーンではシャーク団とジェ>>続きを読む
男女が徐々にお互いのことを知っていき、どきどきしながら恋に落ちていく様子が描かれている
三部作を全部見ないことにはまだ何も言えないが、二度と会えないのかもしれないというドラマティックな状況と時間のリ>>続きを読む
邦画にこんなにも素晴らしい名作があったならもっと早くから観ておけば良かった!
侍たちがひとりひとり本当にかっこよい 雨の中の戦のシーンもリアルな怖さがあり目が離せない とにかく完璧な映画だった
多>>続きを読む
会話の途中で突然カメラ目線で観客側に語りかけたり、画面が分割したり、アニメーションを使ったり、心の中の考えが字幕で出てきたり、時間軸が自由に移動したり、過去の自分を見つめるタイムワープができたりといっ>>続きを読む
溝口作品初鑑賞、古臭さを感じさせない本当にお手本のようなカメラワーク
怒りの表情のときの京マチ子が怖くて美しい、まさに怪演
終盤の源十郎がやっと家へと帰ってくる場面でふらふらと家を一周すると突如囲>>続きを読む
キューブリック作品、やっぱりおしゃれだし見れば見るほどどんどん魅力に引き込まれていく
最初はトムクルーズとニコールキッドマンの美しさにドキドキしながら見惚れていたけど中盤からやっぱりどんどんキューブ>>続きを読む
冒頭からかなり過激なシーンだったので最後まで観れるか心配だったがデンゼルワシントンの演技や裏社会の様子、ラッセルクロウがどんどん真実を突き止めていく感じはハラハラしたし、その間にふたりの正反対の私生活>>続きを読む
色調や構図のバランスが美しい、度々出てくる赤色のモチーフが画面にアクセントを加えているのもすごく良かった
現代の映画とは違う良さがやっぱりあって60年代のファッションや生活習慣がそのままリアルに描か>>続きを読む
まずマリオン・コティヤールの魅力に絶対に完全に打ちのめされる。それだけでももう観る価値がある。全体を通してファッションとセットがめちゃくちゃ素敵でかっこいい。40年代のカサブランカ、イギリス共に街並み>>続きを読む
アクションもコメディーもファンタジーも恋愛もサスペンスも含んでいてエンターテイメント映画としての完成度が高く、心踊る世界観と飽きないストーリー展開で観てて楽しかった
最初から最後まで物語の展開を進め>>続きを読む
公開当時映画館で見た時、人生ではじめてここまでの壮大なスペクタル映画を見てかなり衝撃を受けた 当時がおそらく本格的な3D技術の幕開けで、飛び出すというより"入り込む"3D だったという鮮烈な印象を受>>続きを読む
人生そのものに執着心もなく自らアスファルトで額を削ろうが車に轢かれようがその痛みにすら無頓着だったようなアレックスがミシェルに会い、愛することではじめて 痛み というものを知る
全てのシーンが心に刻>>続きを読む