映画初心者

呪術廻戦 第2期 懐玉・玉折/渋谷事変の映画初心者のレビュー・感想・評価

-
gosso監督作品。2期の1話、5話、7話、9話、15話、17話、20話を鑑賞

1期から監督が変更され俄然見る気になりました。1期は原作のもつ毒々しい色味でアニメ化していて、とても汚く、見る気が起きなかったのです。今回は監督が変更し、その色味を完全撤廃、チェンソーマン8話や、王様ランキング21話などで、演出能力に長けていたgossoさんが監督することもあってアニメファンなら絶対見るとなる作品でしょう。

【1話】
1話の段階では、カットを割るのか割らないのかの思想がはっきり出ていたと思います。不安なシーンでは1人称視点、突飛なことが起きる直前は、安心させるために引きの画面。そういった感性がはっきりコンテにのっていたと思う。面白画面が多く、絵的に映えた1話でした。1話は監督自身がコンテ演出回ですが、今後の話数はgosso回ならば見たいと思います。

【5話】
gosso回。Aパートが特に素晴らしい。止めだけでも魅了させる。主観ショットが多く、手が印象的。会話だけでも飽きさせないのは流石です。
Bパートは人が多い通りで叫ぶ2人に対してモブがあまり反応がなかったり、そのモブがカクカクした省略作画、それだったらフィールド変えたらよかったのになと思いました。

【7話】
エヴァ、グレンラガンパロディ回。派手でsakugaしてるんですが、演出面のクールさでドライブ感がなく盛り上がらない感じがありました。

【9話】
gossoコンテ回。
全然ダメ。パニックシーンなのにモブが反応がなかったり、声が少なく静か。パニックシーンなのに図書館ぐらいの静けさでミスマッチでした。また、止め画も多く、見せ場であるはずなのに迫力が一切ないものでした。

【15話】
作画回。映画的な絵作りを目指そうとしているけれど、音響演出やナレーションの多さから、うんTVだねという感じでした。狭い空間でのバトルは盛り上がりに欠け、絵作りは頑張ってると思うけど、演出面等々の弱さからイマイチな回でした。

【17話】
みそ回。とても長い期間をもって作られた回だそうですが納得の出来。特にBパートの戦闘シーンが素晴らしかった。Aパートの戦闘は激しいですが、どうもカメラの揺れが激しくカットが繋がらない感じがしていました。Bパートの戦闘も凄いのですが、音楽があんまり盛り上がりを作らない。そのため、映像は凄いんだけど演出力に欠けている感じが否めなかった。
1番好きなシーンはパンダがちょこまか動いてるところですね。可愛い

【20話】
mtb回。1番見た中ではTVアニメ的な感じがした。止め画のところは止め、動かすところは動かす。漫画的なカットと撮影こてこてカットが頻繁に入れ替わってる感じがあった。新幹線のシーンが好き。
映画初心者

映画初心者