ひらまさ

SK∞ エスケーエイト 第1期のひらまさのレビュー・感想・評価

SK∞ エスケーエイト 第1期(2021年製作のアニメ)
4.0
スケートボードが大好きな高校2年生・喜屋武暦とカナダから親の都合で転校してきた馳河ランガ。
ひょんなことからランガと暦は暦のバイト先であるスケボーショップから「S」と呼ばれるスケートボードのレースイベントに客が使うボードを届けることに。
「S」とは、閉鎖された鉱山を滑り降りるルール無用の危険な極秘レースで、そこで行われる「ビーフ(決闘)」にこれまたひょんなことからランガが巻き込まれることになり…!?
様々な人物の感情が入り乱れる、青春スケートボードアニメ。

何かと名前を見ていたので、気になり鑑賞。
1話からスケートボードまわりの作画がすごく綺麗で、鮮やかなアクションとスケボーの楽しさを理解していったり驚く表情がとっても魅力的。
久々に女性向け作品を拝見しましたが、アツくなる素敵なストーリーと登場人物のバックボーンも気になる雰囲気。
1クールのみの作品だったので、全体のストーリーとしては駆け足だった印象もありますがもし2期があったら是非チェリー・ジョー・アダムと忠の掘り下げもあったらいいな〜と思いました。

でもキャラクターのひとりひとりに惹かれる魅力があって、非常に楽しめる作品でした!
雰囲気を見ると分かるかと思いますが、男の子同士の友情…もうランガに関してはそれを通り越したものを感じることもありますが、そういう表現もあるので苦手な方は注意かなと。
私自身は見終わったあとしばらく暦とランガのことを考えずにはいられませんでした…。
暦とランガが友達だからこその葛藤も描いていて、胸が痛くなる話もありました。
釣り合わないのってしんどいよな…。

アニメーション制作はボンズ、監督は内海紘子さん。
内海さんの作品を見るのは初めてだったのですが、Free!も監督されてた方なんですね。
キャラデザは千葉道徳さん。鉄血のオルフェンズなどでもキャラデザをされている方ですね。
OPひとつ取ってもとっても作画も雰囲気も良くて、作画の鮮やかさを何回も見たくなるアニメでした。
ぜひOPだけでも見て欲しいです!
ひらまさ

ひらまさ