洋画好きのえび

岸辺露伴は動かないの洋画好きのえびのレビュー・感想・評価

岸辺露伴は動かない(2021年製作のアニメ)
4.5
ジョジョ本編アニメのレビューを書いたのでこちらも… こちらもDVD持ってます。コロナのせいで上映イベントが中止になってしまったのは本当に残念でした…

本作はジョジョの奇妙な冒険第4部「ダイヤモンドは砕けない」の登場人物である岸辺露伴を主人公にした短編漫画のアニメ化作品です。今のところ全9話まで発表されており、単行本化もされています。それらのうち4話分をアニメ化したのが本作です。
品があるけど自己中な露伴先生の性格が遺憾なく堪能できる選りすぐりのストーリーとなっております。

ストーリーは、漫画家岸辺露伴が自身の過去の経験談を語るというもので、ジョジョ本編のようなスタンドバトルものではなく、むしろ、不可思議な現象に巻き込まれる露伴先生を描いたミステリーorホラーテイストな作品となっており、「世にも奇妙な物語」のような何とも言えない空気感があります。特に「六壁坂」はジョジョを知らない方でも単純にミステリーとして楽しめると思いますね。また、「ザ・ラン」は狂気の人物に追い詰められるホラー映画のよう。まあ、ほぼ露伴先生の自業自得のような気もしますが。

アニメ化されていないものの中では、「望月家のお月見」と「月曜日 天気-雨」がかなり映像化向きなんじゃあないかと思っているので、是非とも続編としてアニメ化していただきたいです。

ところで、本作を見て一番嬉しかったシーンは、億泰が「おねぇさぁ〜ん、俺、タピオカミルクティーね!!」ってカフェで注文していたシーンでした… 本編と全然関係ねぇ…