洋画好きのえび

ジョジョの奇妙な冒険の洋画好きのえびのレビュー・感想・評価

ジョジョの奇妙な冒険(2012年製作のアニメ)
5.0
ご無沙汰しております。仕事が忙しく、家族に高齢者が居ることもあり、通勤以外の外出を極力控えているためここ半年くらいは全く映画館に行けていません。また、家族の在宅率が上がったため、TVを長時間独占することも難しい環境ということもあり、自宅での映画鑑賞もままならない日々。

そこで思いつきました。アニメなら30分だから家でも見られる。
というわけで、今更ながらジョジョシリーズを1部から5部まで見返しました!やっぱり超おもしろいじゃあないか!!
あ、ちなみに私はジョジョラーです。ジョジョリオンまで全部読んでます。アニメは全部DVD持ってます。ウルトラジャンプの徐倫&承太郎Tシャツ応募済みです。

さて、ジョジョのアニメシリーズの何が良いかというと、原作そのまんまなところです。
ジョジョといえば、独特な台詞回しや効果音、濃ゆいキャラクター達等、荒木飛呂彦先生にしか描けない作品。正直、アニメ化は難しい部類の作品です。しかし、このジョジョのアニメシリーズは本当に原作そのまんまなんですよ。台詞も原作とほぼ一緒、原作の書き文字の効果音を画面に出したりと、原作の空気感をそのまま映像化するためにかなり試行錯誤されたことがわかります。また、声優陣の演技が熱い!!名前の付いていないキャラクターのキャストでさえも主役級の情熱的演技ッ!!製作陣とキャストのほとばしるジョジョ愛が感じられる非常に熱量の高い作品となっています。

このシーズン1は、原作で言うと1部「ファントムブラッド」と2部「戦闘潮流」の2部が描かれていることもあり、話数の関係でちょいちょい原作からカットされているシーンがありますが、ストーリ上重要なシーンは全くカットされておらず、むしろ逆に原作ではつながりがわかりづらかった部分には補足となるシーンを足してくれています。そして、無駄なアニメ用のオリジナルストーリーは一切無し。視聴者を飽きさせないようにスピーディーな展開となっており、脚本構成も非常に見事です。

そして何よりも本シーズンで見ていただきたいのは、上田燿司さん演じるスピードワゴンと伊丸岡篤さん演じるシュトロハイムですね。熱量とテンションがヤバい。原作から抜け出てきたんじゃあないかと思うほど原作そのまんまです。特に伊丸岡さんのシュトロハイムはシュトロハイム以上にシュトロハイムです。あと、単純にこの2人のキャラクターが好きと言うのもありますが… 二人とも方向性は違えど良い漢ですよね。スピードワゴン立志伝をアニメ化してくれないものでしょうか…

あと、ジョジョのアニメシリーズはOPとEDの曲も良いです。シーズン1のOPはアニメのストーリーを反映させた歌詞のオリジナル楽曲「ジョジョ 〜その血の運命〜」と「Bloody Stream」。神風動画の映像が曲とマッチして気分を盛り上げてくれます。EDは荒木飛呂彦先生が連載当時に聴いていた洋楽を使用しており、シーズン1はYesの「Roundabout」。イントロのギターがアニメのラストに使われていたりと、音楽の使い方も上手いです。EDの選曲は毎シーズン趣味が良すぎるので思わず聞き入ってしまいます。

4月に6部「ストーンオーシャン」のアニメ化が発表され、現在地上波で5部「黄金の風」の再放送もされていますので、今がジョジョデビューの良いタイミングかもしれません。ジョジョ未見の方はアニメから入ることをおすすめします。アニメでジョジョにハマったら、ぜひ原作もお読みください!