ぐり

オッドタクシーのぐりのネタバレレビュー・内容・結末

オッドタクシー(2021年製作のアニメ)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

面白すぎて3日で完走しました🚕³₃とにかく脚本が最高!!何気ない会話でのハイレベルかつマニアックなボケツッコミがド直球に好みだった。独特な語彙の羅列や畳み掛けに「セトウツミ」を感じて調べてみたら「セトウツミ」の原作者さんが脚本書いてて納得。すぐには理解できないけど理解できるとじわじわくる面白さがたまらなかった。そんな最高な脚本で描かれるのはまさかのサスペンス。登場人物みんな動物だからてっきりほのぼの系かと思いきや(まァ主人公がセイウチの時点でなんとなく違うなとは思ったけど)まさかのサスペンス。このアニマル×サスペンスの異色さがヤバい。前述した癖のある会話劇としての脚本はもちろん、サスペンスとしての脚本も素晴らしかった。1話ごとの情報量が多く、大量に張られた伏線とその回収に驚きの連続。ミスリードを誘う描写も多くどんどん引き込まれてしまった。

登場人物たちが様々な出来事をきっかけに繋がっていき、まるで食物網のように絡み合っていく様がめちゃくちゃ面白かったです!!現実社会にある要素(SNSでのバズり・パパ活・ゲーム依存症・じゃない方芸人など)を動物のほのぼの感ガン無視で描いていたのも良かったです。キャラとしては、まず主人公の小戸川がかなり良かった。ただの(癖強)タクシードライバーだけどちゃんと有能だから観ててモヤモヤしなかった。終盤の全てぶち壊そう計画でみんなをまとめて助けようとした小戸川が有能すぎて激アツだった。そして自称カリスマインフルエンサーこと樺沢はチキンなくせにイキってる感じがとてもリアルで良かった!ドブが樺沢と樺沢の行動原理について話すシーンには感心させられたな〜。自己肯定感アゲてこう✊🏻強烈なインパクトを残したのはやはり田中!闇堕ち田中めちゃくちゃ怖かったです…ゲーム依存性の人とは絶対付き合いたくないなと心底思った(笑)好きなキャラは長嶋聡と大門弟!強火ホモサピエンス担こと長嶋聡のキモさ、そして絵に描いたような警察官の志を持つ大門弟の健気さ、どちらも可愛かったです🫶🏻

小戸川の病気については本当に凄い発想だと驚かされた。確かに親子で種が違う(呑楽師匠と三矢ユキ・和田垣さくらとその母親など)ことや動物園があることに違和感を感じていたけれど、それはつまり小戸川から見たみんなの姿が描かれていたからだと…なるほど🤔余談ですが、小学生の頃に一時期"みんなを動物に例える"のが流行ってました(笑)私はぽっちゃり体型だったのでブタでしたが…みんなで例え合ってクラスが動物園になって楽しかった記憶があります(笑)

不穏なラストについては、まァ、嫌いじゃないけど、そこまで不穏でもなかったかな。単にサイコパスな女の子が好みじゃないからかも(笑)1周したあとにYouTubeのオーディオドラマを聴きましたが、オーディオドラマのラストのほうが圧倒的に怖かったです(笑)

オチで評価を決めたくないので高めに!本編とオーディオドラマ、どちらも合わせて大満足の作品でした!「記憶を消してもう1度観たいアニメ」に認定!

️📝2022年8月21日〜2022年8月23日
ぐり

ぐり