ぜにげば

ホワット・イフ...? シーズン2のぜにげばのネタバレレビュー・内容・結末

ホワット・イフ...? シーズン2(2023年製作のアニメ)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

シーズン2も面白い。
ワットイフはタイトルの通りあくまでも派生作品だから、本編への影響とか、マルチバースを前提としてなかった過去作品の扱いとかを気にしなくてよく、少年心を盛り上げてくれる画を見せてくれるから最高だ。

ただ、1話ごとの満足感と、理を壊してる緊張感、そしていい意味での王道の展開だったシーズン1と比べるとシーズン2は少し盛り下がったかなと。

既存の材料から再構築された物語が羅列されてて、人それぞれ「俺はこの回が好き」って言い合える良さも、少し淀んだ気はする。
なぜなら新キャラを出てきたから。
マジでいらない。
もしもカホーリが…じゃないんだよ。知らないんだよ。
異質すぎるだろ。
そういうことをしないのが良さだった。する必要が無いから良かったのに、MCUはどんどんと下っていく。
最終話を見てもカホーリが必要だったとは思えない。カホーリを削って、皆の武器を纏う展開に深みを増させるとかの方が良かった。
急増の元気玉より、時間かけて作った元気玉の方がいいでしょ。

シーズン2で少し落ちるなら、シーズン3以降は見てられないかもしれない。
そもそもMCUを1話ごとに1タイトルずつテーマとした物語って時点で、MCUの本筋が落ちれば今作も落ちる作りだからなぁ。
MCU離れ、マルチバース疲れなんて言われてる昨今、カホーリの登場は迷走の現れな気がしてならない。

まあ3話と7話はめちゃ好きだったし、今シーズンは全然好きではある。
ぜにげば

ぜにげば