名探偵ホームズの10の情報・感想・評価

エピソード10
ドーバー海峡の大空中戦!
拍手:1回
コメント4件
matyunag

matyunag

ミセスハドソンが太陽の末裔のユ大尉なみだった
masato

masato

宮崎駿のマシーンの描き方、本当に格好いい。 特にハドソン夫人が運転する車のエンジンが唸りをあげるシーンでの、シリンダーが前に迫り出していくところ。普通はあんなの思いつきもしないだろう、宮崎駿らしい外連味溢れる最高の演出。私的には忘れられない1カット。 コンテ絵の段階から緻密な計算が為されているんだろうと感じさせる様な、こだわり抜かれた話数だと思う。クオリティが凄まじく高い。
daiyuuki

daiyuuki

ベイカー街に墜落したロンドン・パリ間の郵便飛行機。 郵便飛行機のパイロットであるトミーは、ハドソン夫人のかつての飛行機仲間だった。 ハドソン夫人の過去が、明らかになるエピソード。 飛行機好きで、行動的なハドソン夫人は、まさに「紅の豚」のマダム・ジーナのプロトタイプ。 このエピソードが、オープニング映像に使われている。
いいね!17件
kkkのk太郎

kkkのk太郎

このコメントはネタバレを含みます

ベーカー街に墜落した、ロンドン・パリ間の郵便飛行機。 その飛行機のパイロットであるトミーは、ハドソン夫人のかつての飛行機仲間だった。 今、ハドソン夫人の過去が明らかに…。 ハドソン夫人ファン歓喜!ハドソン夫人が縦横無尽に活躍する記念的一話。 脚本は片渕須直、絵コンテ/演出は宮崎駿、作画監督は友永和秀。 原画には田中敦子と二木真希子が参加という鉄壁の布陣。 ハドソンさんの夫はジムという設計士を目指す若者だったが、結婚して一ヵ月も経たないうちに事故死してしまう。 ヒロインが飛行機乗りの妻だった未亡人というのは、のちに『紅の豚』のジーナに引き継がれる要素。 ハドソンさんはオタサーの姫。 髪を下ろしたハドソンさんの可愛さは殺人的💕 斧を片手に疾走し、マグナムをぶっ放し、クラシック・カーを爆走させる。 ハドソンさんはおそらく宮崎アニメ史上最強の女性。 第5話に登場したプテラノドン型飛行機が今回も登場。 頭に「2」と書いてあることから、これが2号機であることがわかる。 いやしかし、今回のモリアーティ教授の目的は凄い地味だな😅 トミーの声優を担当するのは、『クレヨンしんちゃん』の園長先生でお馴染みの納谷六朗さん。
いいね!2件