映画大好きそーやさん

マッシュル-MASHLE-の映画大好きそーやさんのレビュー・感想・評価

マッシュル-MASHLE-(2023年製作のアニメ)
3.6
ハリポタ的世界で展開される、シュール筋肉コメディ!
久しぶりに一気見した作品でしたが、インフルエンザでダウン中でも脳死で楽しませてもらうことができました。(2期も最新話まで追い付きましたので、最終話放送後順次レビュー投稿致します!)
個人的な作品の評価項目に照らし合わせると、中世ヨーロッパ風の時代設定に見えるのに、明らかに現代的価値観、アイテムが多く飛び交う作風は違和感しか呼ばず、高く評価できる内容ではありません。
しかし、テンポよく進行していくストーリー、小気味よい、突き抜けたバカなコメディ描写、個性豊かなキャラクター、敵味方関係なく、それぞれに用意された心震わすドラマ、ドープでグルーブ感満載の劇伴と、見どころも沢山あって、時代考証的な齟齬だけで切り捨てるには惜しいと判断し、上記のような評価で落ち着く結果となりました。
特に好きな場面は七魔牙の第二魔牙、アビス・レイザーとマッシュルの戦いで、あれはバトルの内容も然ることながら、ドラマの落とし方も絶妙で、最高に感動させられました。
あと、ジャンプで連載されていた作品ということもあって、しっかり三原則に則ったストーリーテリングになっていたのも印象的でした。
魔法に支配された世界で生きてきたからこそ、洗脳された、あるいは呪われてしまった敵対者たちを魔法をもたない主人公がグーパンで解放していく気持ちよさ、カタルシスたるや、本作でしか味わえない味になっていたかと思います。
総じて、細かいことを抜きにして、シュールな筋肉コメディと、ジャンプ的メソッドの両方を楽しむことができる佳作でした!