SpongeBob SquarePants Season 2
パトリックは新しい靴を手に入れるが、ひもの結び方がわからない。スポンジ・ボブは自分の靴ひもで教えようとするが、ほどいてから思い出せないことに気がつく。仕方なく、靴ひもがほどけたまま、靴ひもの結び方を聞いてまわるスポンジ・ボブだが・・・。 カーニさんが一日店にいないと聞き、スポンジ・ボブに自分の仕事をおしつけて、ずる休みをすることにしたイカルド。ところがスポンジ・ボブが一人で店にいると思うと、結局、のんびりリラックスができないことに気がつくのだった。
臭いたまねぎサンデーを食べたスポンジ・ボブ。なんで避けられているかわからないスポンジ・ボブに、ブサイクだからだというパトリック。落ち込んだスポンジ・ボブは必死に隠れようとするが、パトリックは堂々と生きろ、と諭す。 カーニさんの娘 パールが、カニカーニで働くことになった。パールはお店のためにメニューを変えたり、内装を変えたりと大忙し。お金がかかって仕方がない。このままでは店がつぶれてしまうと気づいたカーニさんは、パールをクビにすることにするが・・・。
スポンジ・ボブが受け取った数々のトロフィーを目にし、自分はこの人生で何も達成していないと感じたパトリック。そこでスポンジ・ボブをお手本にしようと決意。スポンジ・ボブは得意になって、パトリックにいろいろと教えようとする。でも、パトリックが、洋服から話し方、やることなすことすべて、スポンジ・ボブのまねをしはじめて、スポンジ・ボブをいら立たせてしまう。 / B シャボンでお友達を作るスポンジ・ボブ。2人は大の仲良しになるが、町のみんなには理解してもらえず、バカにされたり、邪険にされたりする。
イカルドは爆弾入りと知らずにパイを手にいれ、スポンジ・ボブに食べさせてしまう。最後の日を楽しませてやれ、とカーニさんにいわれたイカルドはスポンジ・ボブのやりたいことに付き合うが・・・。 カーニバーガーの秘密のレシピを盗むため、プランクトンはカーニさんに変装し、仕事中のスポンジ・ボブに近づく。スポンジ・ボブは本物のカーニさんとどちらが本物かわからない。そこでスポンジ・ボブはカニカーニの真のオーナーだけが知る事柄を2人のカーニさんに質問し、ニセモノを見破ろうとする。
A ペットのイモムシを世話するようにサンディに頼まれたスポンジ・ボブとパトリックは翌日、イモムシちゃんの代わりに蝶々がいるのをみて、イモムシちゃんが襲われたと勘違いして、びっくりする。
スポンジ・ボブがおばあちゃんにキスされているのを見た仲間に、まだ子供だとからかわれ、大人になることを誓うスポンジ・ボブだったが、代わりにおばあちゃんに優しくしてもらうパトリックにやきもちをやく。 / B スポンジ・ボブとパトリックの相手に疲れたイカルドは、イカイカランドに移り住む。初めは喜んで生活しているものの、スポンジ・ボブたちがいない暮らしが寂しくて、スポンジ・ボブのような行動を取り始める。
一週間後に冬眠に入るまでにいろんな遊びをやりたいサンディ。パワフルな彼女に追いつけなくなってスポンジ・ボブは逃げ出してしまう。 / B だまって借りた風船を割ってしまったスポンジ・ボブとパトリック。泥棒になったと思い込んだ二人はビキニタウンから逃走することにする。
サンディにクリスマスやサンタクロースについて教えてもらったスポンジ・ボブは初めてのクリスマスを迎えようと大はりきり。ビキニタウンの住人もスポンジ・ボブの話を聞き、楽しみに準備を始める。しかし、クリスマスの朝、サンタクロースはやってこず、ワクワクしていたビキニタウンの住人はスポンジ・ボブにだまされたと怒り出してしまう・・・。
A 冬眠を迎えるサンディは冬眠中に絶対邪魔しないようにスポンジ・ボブに忠告する。しかし、パトリックの誘いに乗り、2人は冬眠中のサンディの家にこっそり忍び込む・・・。2人がはしゃぐ内に冬眠中のサンディは目を覚まし、凶暴な姿で2人の前に現れる・・・。 / B 愛するペット、カタツムリのゲイリーが、スポンジ・ボブから離れ、パトリックのもとへと行ってしまった。戻ってきてもらうために、どんなことでもしようと決めたスポンジ・ボブ。ゲイリーにヤキモチを焼かせるため、他のペットを飼うことにするのだが...
またまた運転免許試験に落第したスポンジ・ボブ。もう一年パフ先生の授業を受けることになった。だが、これ以上スポンジ・ボブを教えることに耐えられないパフ先生は、スポンジ・ボブに特別補習を受けさせ、無理やり合格させるが・・・。 クラゲ採りのエリート集団にあこがれるスポンジ・ボブ。自分もいれてもらおうとお願いするが、テストがあるといわれる。そのテストはスポンジ・ボブをからかうために用意されたものだった。
マーメイドマンとフジツボボーイが旅行に出ている間、留守番を任されたスポンジ・ボブとパトリック。何も触ってはいけないと命令されていた。だが、悪者マン・レイが冷凍保存されているタンクを発見すると、マン・レイを解凍してしまう。 コメディショーで"リスネタ"を披露し、お笑いセンセーションを巻き起こしたスポンジ・ボブ。だが、それはリスを小バカにしたひどいネタであり、リスのサンディにとっては屈辱的なもので・・・。
海の動物と陸の動物がどちらが勝っているか、スポンジ・ボブとサンディが争う。スポンジ・ボブに負け、陸の動物のことをみんなにバカにされるサンディ。サンディは負けずとみんなを陸に誘い出す。 / B 巨大な真珠貝のショーを見に出かけたスポンジ・ボブとパトリック。だが、貝は寝ていて一向にショーを始めない。そこでスポンジ・ボブはジャイアント・クラムを起こすため、こっそりとピーナッツを投げつける。するとクラムは怒り狂ったように、嘆き悲しむ。町の住人はこの心優しい真珠貝を泣かせた犯人を探し出そうと躍起になる。
家に大きなイカリが落ちてきたイカルドは、イカリを登ってだれがそんなことをしたのか、見に行く。興味しんしんでついていったスポンジ・ボブとパトリックと一緒にであったのはさまよえるオランダ人(オバケ船長)だった! ゲイリーのお風呂タイムがやってきた!スポンジ・ボブは嫌がるゲイリーをなんとかお風呂に入れようとするが、ことごとく失敗してしまい・・・。
カーニさんがプランクトンとの賭けに負け、スポンジ・ボブがエサバケツ亭で働かされることになった。だが、スポンジ・ボブはホームシックになり、カーニバーガーを作ろうとしない。そこでプランクトンはスポンジ・ボブが気持ちよく働けるように環境を整えることにするが・・・。 スポンジ・ボブとパトリックが魔法の鉛筆を発見。しかし、スポンジ・ボブが書いた自画像は本物のスポンジ・ボブと入れ替わろうとして・・・。
A スポンジ・ボブはパトリックの秘密の箱の存在を知る。箱の中身を見せないというパトリックに対して、隠されれば隠されるほどスポンジ・ボブはどうしても中身がみたくなってしまい・・・。 / B 往年のライバルから"バブル・ボウル"で演奏するチャンスを与えられたイカルド。だが、イカルドは楽団を持っていない。そこで町の住人によびかけ、即席の楽団を作ることにする。ところがみんな、一向に上達をせず、バラバラなまま。イカルドは出演をキャンセルしようとするが・・・。
A カーニさんはもうけのためにカニカーニを24時間営業にすることに決める。さっそく、スポンジ・ボブとイカルドに深夜労働を命じる。イカルドはスポンジ・ボブに深夜の怖い話をして、スポンジ・ボブを怖がらせるが、その話が現実に起きようとしてしまう。 / B パフ先生に一目ぼれしたカーニさんは、スポンジ・ボブにパフ先生を紹介してもらう。デートする2人だが、そのたびにカーニさんはパフ先生のために大金を使ってしまう。そこでこれ以上、無駄遣いをしないよう、スポンジ・ボブにお金の管理を頼む。
作文の宿題を出されたスポンジ・ボブ。書き始めようとするたびに、ほかの事に気を取られてしまい、一向にはかどらない。気づけば授業開始まであと5分。どうする?スポンジ・ボブ! / B パトリックの両親が家に遊びに来ることになり、大慌てのパトリック。いつもまぬけだといわれて落ち込んでいるのだ。パトリックがいかに賢いかを彼の両親にわからせるため、まぬけな友達を演じることにしたスポンジ・ボブだが・・・。
カニカーニの裏にあるゴミ捨て場で、悪い言葉を見つけたスポンジ・ボブ。意味のわからぬまま、パトリックと2人でその言葉を使い始める。それを聞いたカーニさんは二度とその言葉を使わないように、と警告。だが、カーニさん自身が使ってしまい、スポンジ・ボブとパトリックはカーニさんのお母さんに報告に行く。 / B 美術を教えることになったイカルド。だが、生徒はスポンジ・ボブただ一人。イヤイヤ教えるイカルドだが、スポンジ・ボブの並外れた才能に驚く。そこでイカルドはスポンジ・ボブの名声を横取りしようと密かに企む。
スポンジ・ボブはクラゲ採りが大好き。牛から取れるミルクのように、くらげからはゼリーがとれるのだ。クラゲを取ってはゼリーを絞り、クラゲは放してあげる。そのゼリーをカニカーニのカーニバーガーに塗って食べるととってもおいしい!これが思わぬ大ヒットになり、カニカーニは大繁盛。カーニさんはスポンジ・ボブにクラゲ取りを命じるが・・・。 B カニカーニの代表としてフライ料理選手権に出場するスポンジ・ボブ。ところがパトリックはカニカーニのライバル店、エサバケツ亭の代表として、出場することになる。
イカルドがストライキを決起。だが、そのせいでスポンジ・ボブとイカルドはカニカーニをくびになってしまう。 / B ビキニタウンに巨大ミミズが出現。町のみんなは大パニックになる。あわてるスポンジ・ボブにサンディが勇ましく戦うことを宣言。スポンジ・ボブを連れて巨大ミミズに戦いを挑みに行く。