あぶりかんぱち

変人のサラダボウルのあぶりかんぱちのレビュー・感想・評価

変人のサラダボウル(2024年製作のアニメ)
4.0
『予測不能の逆・異世界転生!?岐阜に始まり、岐阜に終わる現代群像劇』

放送当初は見る気無かったけど、いざ見てみると妙な中毒性があり、気づけば最終話まで追っかけた…という感じの作品。

長編1本ないし2本で構成される回もあるものの、単発の短編をいくつかまとめて1話としてからはテンポが格段に上がり、飽きの来ない仕上がりになってたと思います。

基本は異世界から岐阜に流れ着いた2人のヒロインのW主人公という感じ。『何でも卒無くこなす勝ち組』のサラサイドと『前向きだが無知で残念系』のリディアサイドで別々にお話は進んでいくものの、時にその2人が交わったり、お互いのコミニュティに新たな人間関係が加わったりして話が斜めの方向に向かって走っていく様は見ていて退屈しませんでした。

多少の画面の荒さも許せてしまう、むしろそのくらいがアリに思える世界観…同クールの他の作品でちょっと埋もれがちな気もしますが、秀作です!面白かった!

ベストエピソード
『#5 ホームレス女騎士、ととのう他』
リディアが次第に現代を謳歌しながらも、その人の良さにまんまと騙される展開が好きだったので、その中でも特に良さが出てた回をチョイス。ついでにサラのカラオケパートの曲がやけに頭に残るのもプラスで。
あぶりかんぱち

あぶりかんぱち