映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
ある日突然、庶民の男はハミルトン伯爵家の五男、リアムの体になっていた。 リアムとして生活する中で、ハミルトン家は没落寸前であり、五男のリアムはいずれ家を出ることになると知る。 貴族としてのしがらみのないリアムは、庶民の頃に憧れていた『魔法』を学ぶことに夢中になっていく!
魔法を使えるようになったリアムに、ハミルトン家長男のアルブレビトは、独立のための仕事としてハンターギルドを紹介する。 ギルドを訪れたリアムは、ハンターの女の子・アスナと出会い、パーティーを組んで依頼に挑むことに。 だが討伐対象は、魔法の効かないモンスターだった……!
順調に功績をあげるリアムに、危機感を抱くアルブレビト。 アルブレビトは功を焦るあまり、かつてハミルトン家の先祖が封じた魔竜ラードーンの封印を解き、討伐しようとする。 討伐失敗の知らせを聞いたリアムは、魔竜のいる森に急行し、惨状を目の当たりにする。 再封印すべく、リアムは魔竜と対峙する……!
体に宿ったラードーンの力により、新たな魔法を覚えたリアム。 リアムはラードーンに頼まれ、ラードーンの封印されていた森に向かう。 森にはラードーンが保護していたピクシーたちが住んでおり、リアムはラードーンの代わりをすることに。 だが、ラードーンの結界が解けた森は、もはや安全ではなく……。
復活した約束の地で、新たな村作りを進めるリアム。 約束の地はジャミール王国、キスタドール王国、パルタ公国の三国と隣接しており、どの国もこの地を狙っていることを知る。 ある日、ジャミール王国の使者が来て、リアムへの王女スカーレットの輿入れを提案してくる。その真意をはかりかねたリアムは……。
約束の地では、さらに住民が増えて本格的な国作りが始まった。 国が大きくなるにつれて、攻め込んでくる脅威もまた大きくなる。 住民たちが自衛するための力が必要だと考えるリアムは、これまでに習得した魔法を応用して、新たな魔導戦鎧(まどうせんがい)作りを始める……!
久しぶりにハミルトン家の領地に戻ったリアムは、アスナとジョディに、連絡を取らなかったことを問い詰められてしまう。 そして二人はリアムの国作りを知り、約束の地に移り住むことに。 新たな住人の歓迎。新たな魔法によってさらに発展するリアムの国。 だがそんな中で、かつてない脅威が国に迫っていた……!
強敵ドラキュラをなんとか倒すリアム。 ドラキュラの支配下にあった者たちも救われ、リアムの国の住民の数は一万を超える。建設ラッシュとなり、様々な種族が協力して住居を拡大していく。 今やリアムは、住民たちも周囲の国も、ラードーンすらも認める国王となる……!
パルタ公国からの使者が謁見を申し出る。だが、それはリアムを害するための罠だった。スカーレットの進言により、リアムは国力を隣国に見せつけることに。技術力アピールのため、国の貨幣の製造を始める。 だが一方でリアムは、自分の戦闘スタイルの弱点に悩んでいた。 そんなリアムを指導するため、謎の少女が現れた!
国の規模が拡大したことにより、水と塩の不足が問題となる。 随時リアムが魔法で用意するという現状を改善するため、国内に海を作ることに。 だがリアムの魔法を駆使しても、大規模に地形を変えることは難しく、できあがったのはプール程度のものだった。 ……そして、みんなで海水浴が始まった!
ジャミール王国の一地方に、災害救助のため密かに幻影を送ったリアム。 王国にリアムの干渉を悟らせないため、リアム本体は国内で目立つ必要があった。そんな中、リアムは街の舗装工事を思いつき、さっそく取り掛かる。 やがて改善点を見つけ、どんどんのめり込んでいき、ついには……!
キスタドール王国の竜騎兵部隊がやって来た。 隊長のシーラ王女の決闘を受け、実力を見せるリアム。 国の名前を問われ、ラードーンが答える。国の名は――。 その国では、住民の誰もが魔法を使い、魔法が生活の一部となっている。リアムの作り上げた国に、圧倒されるシーラ。 そして……リアムは今日も新たな魔法の練習を続ける!
不安定なキャラデザによって引き起こされる心もとない作画がずっと続く。キリッとした目に急になるのがギャグ要素かと思っていると違った。このような意図の分からない謎の演出も多く、アニメとして始終ぎこちない…
絵のタッチも、成長する過程も軽い感じ。あまりに簡単に大量の魔法を習得していくので置いてきぼり感があります。転スラを見ているのでどうしても既視感を感じてしまうのは仕方ないかな。まあでも、飽きること…
© 三木なずな・TOブックス/没落貴族製作委員会