ロードス島、そこは「帰らずの森」「風と炎の砂漠」「暗黒の島マーモ」や怪物のうごめく地下迷宮と恐るべき場所がいくつも存在する島。マーモの暗黒皇帝ベルドは、魔女・カーラの力を背景に、ロードス支配を目論む。青年剣士パーン、神官エト、ドワーフの戦士ギム、魔術師スレイン、エルフの精霊使いディードリット、盗賊ウッド・チャックの一行は、ロードスを守ることができるのか!?
ザクソンの青年剣士パーンは、神官エトと共にゴブリンに戦いを挑んでゆく。ところが、ゴブリンの洞窟にたどり着いた時にはすでに村を襲い始めていた。魔術師スレイン、ドワーフの老戦士ギム、ハイエルフのディードリットとの出会い・・・彼らの旅は始まったばかりだ!
ロードスの南に位置し、怪物がうごめく暗黒の島マーモ。暗黒皇帝ベルドは、若き副官アシュラム、魔道士バグナードを筆頭にロードス全土に進軍を開始する。その影には灰色の魔女・カーラの暗躍があった。マーモを止めようとするパーン達一行は、誤ってマイス砦に捕らえられてしまうが隊長ジェブラの誤解も解け、客分として迎えられる。そこでアシュラム軍と対峙することに…
ベルド率いるマーモ軍は、近隣諸国を次々と攻略していく。パーン達一行は、生きて抜けることは不可能といわれる「帰らずの森」を通ることに。そこである人物の幻影を見たギムは、自分の旅の目的が、神官・ニースの娘レイリアを探すことだと告げる。魔女カーラに襲われたヴァリス王国の使者、フィアンナ姫を救うべく、パーン達は敢然と戦いを挑む!
フィアンナ姫を無事ヴァリス城へ送り届けたパーン達一行は、ファーン王の歓待を受けることに。その頃、砂漠の王国フレイムの若き傭兵王・カシューもヴァリスへと向かっていた。そのカシュー王の前に、突然魔女・カーラが現れ、自分と手を組むように誘いかける。カーラの真意は?そしてヴァリス城の舞踏会は?様々な思いが交差し、ロードスの夜はふけて行く・・・
30年の昔、魔神を封じ込めたロードスの6人の英雄の一人であったベルドも、悪の心に染まったのか魔剣を手にロードス征服の進軍を続ける。六英雄の一人であるファーン王は、決着をつけるべく立ち上がり、出撃前夜、パーンに「不名誉な死を遂げた」と言われる父テシウスの真実を語る。
暗黒皇帝ベルド率いるマーモ軍はヴァリス王国に進軍し、恐るべき魔物軍団によりヴァリスの砦は次々と陥落していく。ファーン王は決意を胸に聖騎士団を率いて出陣する。大賢者ウォートが恐れる、魔女カーラの陰謀は実を結んでしまうのか!?激戦の中、パーンは黒騎士アシュラムと合いまみえ、ファーンとベルドは互いの刃を交えた。
ロードス全土を揺るがせたマーモの暗黒皇帝ベルドと、ヴァリスのファーン王の戦いは、双方の死をもって終結を迎えた。後に「英雄戦争」と言われたこの戦いの裏に、魔女カーラの暗躍を知るものは少なかった。カーラが実は、神官ニースの娘レイリアの体を乗っ取ったのであると知ったパーン達一行は、レイリアを取り戻し、カーラの野望を阻止すべく、カーラの館へと向かった。
暗黒皇帝ベルドを失ったマーモは、混乱の中にあった。ベルドの副官だった黒衣の騎士アシュラムは、魔道士バグナードから「手にしたものはロードスを征する」という秘宝“支配の王錫”の伝説を聞く。そしてそれは火竜山に住むエンシェント・ドラゴンのシューティングスターが持つという。ロードス島を揺るがす、新たな戦いが始まった。
火竜山に近づいたカシュー王の軍に、エンシェント・ドラゴンのシューティングスターが襲い掛かる。パーンはクロスボウでドラゴンの羽に傷を負わせるものの、全軍はやむなく撤退する。一方、マーモの黒騎士アシュラムは、ダークエルフのピロテースと共に火口へと潜入した。熱気渦巻く火竜山を舞台に、行き詰る戦いが繰り広げられる。
シューティングスターは、ディードリット、パーン、カシュー王達の活躍で倒された。火口に落ちたアシュラムは、ウッド・チャックに乗り移ったカーラの手で助けられていた。一方、フレイムに戻ったパーン達一行に、暗黒の島マーモに不気味な異変が起きているという知らせが。邪神カーディスを復活させ、その力を手中にせんとする魔導士バグナードの野望があきらかになりつつあった。
カシュー王率いるロードス全軍は、暗黒の島マーモに迫る。一方、魔導師バグナードはディードリットを生贄とし、邪神カーディスを復活させる儀式に入った。空ではエンシェント・ドラゴンの金竜マイセンと、暗黒竜ナースとの激しい戦いが繰り広げられる。暗黒の島マーモを舞台に、様々な思いが交差する。果たしてパーン達はディードリットを救うことができるのか!?
パーンは邪神カーディスの生贄とされるディードリットを救うため、マーモ島の邪神祭壇を目指して走り続けていた。上空ではドラゴン、そして地上ではカシュー王がモンスター軍団に最後の戦いを挑んでいた。パーン、アシュラム、バグナードの三つ巴の戦い、ロードス島の運命は・・・!?
国産ファンタジーの代表格のロードス島戦記のアニメ化。
1番有名なエピソードはロードス島での冒険をD&Dのリプレイで雑誌に連載してたんだけど、権利の問題でヤバそうってなった時にオリジナルでロードス島…
(C)水野良・グループSNE・角川書店・丸紅・TBS