めっちゃ夏じゃん

乱歩奇譚 Game of Laplaceのめっちゃ夏じゃんのレビュー・感想・評価

乱歩奇譚 Game of Laplace(2015年製作のアニメ)
3.3
11.01.2023

江戸川乱歩の代表作を新たな視点で現代に蘇らせる、奇怪で幻想的なミステリー
中学2年生のコバヤシ少年は、ある日担任教師のバラバラ死体の前で目覚めた。事件の捜査に訪れたアケチ探偵と出会ったコバヤシは、異常犯罪ばかりを捜査するアケチに興味を持ち、彼の助手に立候補。以来、次々と起こる奇怪な事件を推理していく。
江戸川乱歩原作の名作が現代風にアレンジされた物語と、狂気と猟奇が満載の演出の過激なメッセージ性は衝撃的。アケチとコバヤシによる推理モノとしての楽しさも見どころ。

ふつうに面白い
中学んとき観てた


第1話 人間椅子(前編)
水曜日の午前10時、部屋にてコーラのみながら観賞
友達にスピードと摩擦のサビ一生でてこんくない?って送ったら
夏の庭に犬の骨!!!
って秒で返されてすごいサビだった

コバヤシ少年は中学2年生になった今日まで、生きる喜びを感じたことがなかった。それは死んでいるも同然のこと。ある日、彼はオブジェと化した死体の前で目を覚ました。何とそれは殺された担任教師だった。

第2話 人間椅子 (後編)
釈放されたコバヤシ少年だったが、学校では誰もが彼を疑っていた。コバヤシ少年は唯一自分を信じてくれている生徒会長でクラス委員の友人・ハシバくんとアケチ探偵と共に真犯人を追い詰めるが...。

第3話 影男
世間を騒がす怪盗・怪人影男。警察は影男を連続少女誘拐事件の犯人だと疑っていた。警察から影男の捜査を依頼されたアケチ探偵は依頼を断るが、謎の怪人に興味津々のコバヤシ少年の前に影男が現れ...。

第4話 二十面相
3年前、正体を隠して法で裁けぬ悪人を天誅をする「怪人二十面相」事件があった。人々が事件を忘れかけた今、新たな怪人二十面相が出現。アケチ探偵は二十面相の裏をかくために、ある作戦を実行するが...。

第5話 芋虫
かつて次々と現れた仮面の男たちはみんな、法で裁けぬ犯罪者を追い、見返りを求めずに被害者の恨みを晴らした。それは違法なことだが、人によっては英雄的行為だった。そして今、犯人から恐ろしい真相が語られる。

第6話 地獄風景
その日、アケチ探偵事務所の軒先に子猫が捨てられていた。子猫のことが好きになったコバヤシ少年だったが、アケチ探偵は猫アレルギーだった。コバヤシ少年が渋々子猫を捨てにいこうとすると...。

第7話 パノラマ島綺譚 前編
究極のテーマパークとされるパノラマ島で新たに発生した、怪人二十面相による殺人事件。多数の人間から恨まれていたという事業主とアートディレクターが殺されたその事件に、アケチ探偵とコバヤシ少年が挑む。

第8話 パノラマ島綺譚 後編
ユートピアを作る妄念に取り憑かれた男たちは無残に殺されました。それは誰の復讐だったのでしょうか?アケチとコバヤシの推理により、パノラマ島に隠された恐るべき殺人計画が明かされるのです。

第9話 恐ろしき錯誤
増え続けて社会問題となった、怪人二十面相とそのフォロワー。ある日、アケチ探偵の下に届いた挑戦。それは二十面相の後継者を名乗る人物からの物だった。SNSに拡散されて注目を浴びる事件が社会を激震させる。

第10話 変身願望
二十面相の後継者はアケチ探偵にとって最も意外な人物だった。初めて自分の予見を越えた事態に直面し、驚きを隠せないアケチ探偵。今にも何かが起ころうかという状況に、コバヤシ少年の心はざわざわと躍っていた。

第11話 白昼夢
最終段階に至った二十面相の計画。警察が手をこまねいている間に、二十面相に共感した少年少女たちが自ら進んで次々と身を投げていく。そんな中、コバヤシ少年までが自ら断頭台に立つことになり……。