めっちゃ夏じゃん

彼方のアストラのめっちゃ夏じゃんのレビュー・感想・評価

彼方のアストラ(2019年製作のアニメ)
3.6
10.31.2023
火曜日の午前、誰もないリビングにてソファでダラダラしながら観賞

彼方のアストラ
宇宙の彼方からの生還を目指せ!笑いと絆と陰謀渦巻く、SFサバイバル冒険譚
宇宙旅行が当たり前になった近未来。初の惑星キャンプに胸を躍らせる少女アリエスは、同じ班になった少年カナタたち8人と共にキャンプ先の惑星へ。しかし予期せぬ事態により、遥か彼方の宇宙空間に投げ出されてしまう。果たして9人は無事に生還できるのか…。
テンポ良いギャグと会話、緊迫感あふれる怒涛のSF展開、そして張り巡らされた陰謀と伏線。コミカルとシリアスが絶妙のバランスで作り込まれた壮大な物語に引き込まれる。

サスペンス調に開幕する感じもわくわくするし、割とかなりシンプルなので星を渡っていく様子も小分けにパックされてる感じで分断して見やすいというか、そのうえでみんなと中を深めていく様子や徐々に明かされる謎がいい感じにスパイスになっていていい
希望の物語だしね


第1話 前半 PLANET CAMP
宇宙旅行が当たり前になった時代。ケアード高校のアリエス・スプリングは、初めての惑星キャンプに胸をときめかせていた。同じ班になったのは、カナタ・ホシジマら9人。一行は無事、惑星・マクパにたどりつくが…。

第1話 後半 PLANET CAMP
宇宙旅行が当たり前になった時代。ケアード高校のアリエス・スプリングは、初めての惑星キャンプに胸をときめかせていた。同じ班になったのは、カナタ・ホシジマら9人。一行は無事、惑星・マクパにたどりつくが…。

第2話 WILDERNESS
20日分の食料と水を手に入れるため、カナタたちは惑星・ヴィラヴァースに降り立つ。特異な生態系に翻弄されながらも生存のために協力し、メンバーは少しずつ環境に順応していく。しかし、再び謎の球体が現れ…。

第3話 METEOR
通信機を壊した犯人がこの中にいる…。カナタは全員に疑いの眼差しを向けるが、証拠となるものは見当たらない。猜疑心に苛まれながら、カナタはついに事実を打ち明ける。誰もが混乱に陥り、疑心暗鬼になるが…。

第4話 STAR OF HOPE
墜落の危機を乗り越え、アストラ号は第2の惑星・シャムーアに到着する。犯人探しをやめ、全員で生き抜くことを優先するカナタ。惑星探査は順調に進み、食料と水の見通しも立ち、カナタたちは色めき立つが…。

第5話 PARADISE
B5班を救い、メンバーと打ち解けたユンファ。旅の楽しさを分かちあいながら、アストラ号は次なる惑星を目指す。一方、ケアード高校にはカナタたちの親が集められ、子供たちの失踪宣告手続きが始まろうとしていた。

第6話 SECRET
ルカの父親、マルコ・エスポジトはウルガーの仇だった。大切な兄を奪ったマルコに復讐するため、銃の腕を磨き、その機会をうかがうウルガー。ルカを殺せば、マルコに同じ苦しみを与えられると考えていたが…。

第7話 PAST
惑星・イクリス到着を前に、B5班に衝撃が走る。シャルスはもともとケアード高校の生徒ではなく、惑星キャンプの直前に転校してきたというのだ。明らかになったシャルスの出自に、カナタたちは…。

第8話 LOST AND FOUND
アストラ号と同型の宇宙船を発見したカナタたちは、船内でコールドスリープ状態の生存者を確認。彼女の名前はポリーナ・リヴィンスカヤ。さらに、アーク6号の発見によってアストラ号の修理にも一筋の光が差し込む。

第9話 REVELATION
キトリーとフニシアは全く同じDNAを持っていた。ザックから告げられた衝撃の事実に、カナタたちはとある仮説にたどりつく。そしてこれまでの出来事全てが、パズルのピースを埋めるように仮説を裏付けしていく。

第10話 CULPRIT
カナタたちの目指す惑星を見て驚がくするポリーナ。次々と判明する新事実に困惑しつつも、B5班とポリーナは互いの知識、認識をすり合わせ、仮説を立てていく。そして、カナタは意を決してアリエスの部屋を訪れる。

第11話 CONFESSION
刺客の正体が明らかになり、戸惑いを隠せないB5班のメンバーたち。絆を深めてきた仲間が、なぜメンバーの一斉殺処分という使命を背負うのか?仲間の問いかけに、刺客はその出生の秘密とある事件の顛末を語りだす。

第12話 前半 FRIEND-SHIP
右腕を失いながらも、誰も憎まず今まで通りを貫くカナタ。惑星・ガレムを出発する準備も着々と進み、5012光年の旅はいよいよ終わろうとしていた。そして、カナタたちは故郷への帰還を前に世界の真実を知る。

第12話 後半 FRIEND-SHIP
惑星・ガレムを出発する準備は着々と進み、5012光年の旅はついに終着点を迎えようとしていた。そして、故郷への帰還を前にカナタたちは世界の真実を知る。果たして彼らは、この真実をどう受け止めるのか?